見出し画像

ポールウォーキングで必要な道具3選

ポールウォーキング専用ポールだけはないと、ポールウォーキングはできません。

結論:①ポールウォーキング専用ポール②ウォーキングシューズ③帽子


ポールウォーキング専用ポール

絶対に必要で、他のもので代用できないもの。

それは『ポールウォーキング専用ポール』です。

「山用のポール(トレッキングポール)やノルディックウォーキングのポールでも代用できる」という人がいるかと思います。

しかし自分のお勧めは、『ポールウォーキング専用ポール』です。

「どうしても代用したい」という場合、お勧めはしませんが、山用のポール(トレッキングポール)なら「代用は可能かな」と思います。

ウォーキングシューズ(ランニングシューズ)

体験会は履き慣れた靴で参加しよう!

次はウォーキングシューズです。

ウォーキングシューズもポールウォーキング専用ポールの次に重要です。

「試しに初めて歩いてみる」みたいなときは、ウォーキングシューズでなくても、『はきなれた靴』を用意すれば大丈夫です。

ウォーキングシューズ・ランニングシューズともに履きなれている方がいいです。

履きなれていない場合は、自宅のごく近くを歩いてみて、『靴づれを起こさない』のを確認してからポールウォーキングにでかけましょう。

帽子

帽子は必ず被ろう!

夏の炎天下で帽子を被らずにいるだけで、自覚はなくても熱中症のリスクが増大します。

冬は耳を寒さから守る、覆いのついている帽子がおススメです。

ポールを持っていると、耳が寒のに処置できず、「ひたすら耐える」なんてことになりがちです。

秋はハチの活動が活発化する季節。

ハチは黒いものを攻撃する性質があり、頭部はまさに黒いので、頭部を覆う帽子は重要です。

「帽子なんて必要?」って思うかもしれませんが、とても重要です。

「髪型が崩れるから嫌い」なんて思わず、帽子を被ったコーディネートでかっこよくキメましょう。

番外編

水分補給は重要です
  • 水(ペットボトルのミネラルウォーターなど)
    「水分補給は必要ない」
    と思っても、めまいがして動けなくなったりして
    「水分が欲しい」
    と思うこともあるかもしれませんし、けがをした時には傷口を洗ったりできます。
    「傷口の洗浄にも使う可能性がある」
    と考えると、お茶とか栄養補給用のジェルとかではなく、水がベスト。

  • タオル(手ぬぐいなど)
    ハンドタオルではなく、普通の大きさのタオルがいいです。
    首に巻くと日差しの強い日の日よけにもなり、寒い日の防寒対策にもなります。

  • グローブ(手袋など)
    好みで意見が分かれるところではありますが。
    自分は防寒対策にグローブを使っています。
    女性は紫外線対策にもグローブを愛用している方は多いです。

  • ウエストバッグ(ナップザックなど)
    ウエストポーチは肩掛け式なので、ポールウォーキングの上達を邪魔しますから非推奨です。
    自分は上着の後ろがポケットになっているサイクルジャージを愛用しています。
    このポケットに水分補給用のペットボトルや財布など、必要な道具はすべて入ります。

幸せの連鎖の起点となりたいと思います。そのためには自己研鑽は必須と考えています。よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは自己研鑽に使わせていただきます! よろしくお願い致します。