見出し画像

ゲシュタルト崩壊って知ってる?

ゲシュタルト崩壊について、ChatGPTに聞いてみました。初めははぐらかす回答でしたが、だんだんと真実に近づいてきました。
以下はChatGPTに聞いてみた結果です。

Q(質問)
「お前は誰だ」と鏡に向かって話すと、ゲシュタルト崩壊するって本当ですか?鏡に向かって「お前は誰だ」話しかけると、自己認識が変わる理由を教えてください。

A(答え)
ゲシュタルト崩壊(Mirror Gazing):

結論:鏡に向かって自分に話しかける場合は、絶対にポジティブな言葉がいい


ゲシュタルト崩壊について

ゲシュタルト崩壊という言葉を聞いたことがありますか。
『認知機能の低下により全体としてのまとまりが感じられなくなる』という意味で使われます。

ここでいうゲシュタルト崩壊は、『洗脳』する時の精神状態として語ります。

ゲシュタルト崩壊をダイレクトにChatGPTに聞くと、悪用の恐れがあるために、はぐらかすのかも知れません。
下記は都市伝説として広まっている内容です。

  • 戦時に捕虜から情報を聞き出そうと拷問しても、どんな拷問にも耐える人がいた

  • その人に鏡の前に座らせ、一日中「お前は誰だ」と強制的に、鏡に映る自分に話しかけさせた

  • 自我が崩壊して口を割るようになった

これが事実なのか、自分は分かりません。
でも、ありそうな話ですよね。

実験するようなものではありません

「お前は誰だ」と鏡に向かって問いかけ続けると、自分の自我が崩壊してしまうことが万が一、あるとすれば。

ゲシュタルト崩壊を実験するのは、絶対にやめましょう

どのようなものにも、良い面と悪い面がある事実

鏡に向かって話しかけるのはポジティブなワードにしましょう。
「今日も頑張るぞ」とか
「昨日より今日、今日より明日、必ず成長できる」や
「絶対にウォーキングの習慣を身につけるぞ」などなど。

もちろん、ポールウォーキングをする前に「お前は絶対に上手になる」と話しかけるのも良いと思います。

鏡に向かって話しかけるのは、絶対にポジティブな言葉だけにしてください。

まとめ

ポジティブな行動で世の中が良くなるよう、心から願っています

思考が言葉を作るのではなく、言葉が思考を作ります。そして思考が行動を生み出します。
ポジティブな自分自身への言葉がけが、ポジティブな思考を生んで、最終的にポジティブな行動を生み出します。

なのでポジティブな言葉を自分に浴びせる必要があるんです。

幸せの連鎖の起点となりたいと思います。そのためには自己研鑽は必須と考えています。よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは自己研鑽に使わせていただきます! よろしくお願い致します。