見出し画像

🇬🇧#9 ケンブリッジのいちばん長い日

前回はこちら。


こんにちは。

突然ですが、以下の写真は何時に撮ったと思いますか?

トリニティカレッジの裏にあるトリニティ橋

昼下がりかなと思いますよね?

正解は19:30です。

イギリスは北緯55°くらいの高緯度地方なので、北緯35°くらい(稚内で45°)の日本に比べてかなり北に位置しており、夏は極端に日が長いのです(逆に冬は極端に日が短い)。

イギリスの夏至の日の出と日の入の時間を調べたら以下のようになっていました。

日の出日の入時間検索(https://sunrise.maplogs.com/ja/)より。

夏至の日である6/22は早朝4:31に日の出、夜21:59に日の入、日が出ている時間が17時間28分もあります。長いわ。

せっかくなので、夏至の日に近い休日の夜に街に出てみました。決して昼寝し過ぎた訳ではありません。20時でも完全に昼間の明るさです。

20:00 Green St.
20:00 Rose crescent


お腹が空いたので、ハンバーガー屋さんのBYRONで夕食にします。

20:15 BYRON で夕食

20時を過ぎているためか、みんなパブで飲んでいるためか、店内空いていました。

BYRON店内
BYRON店内
BYRONバーガーとチップスとスプライト。£21.4。

BYRONのバーガーは美味しかったです。今のところマイベスト。HONEST BURGERSより好きかも。

リンクはこちら。


21時に食べ終わって外に出ると、やっと夕焼けになっていました。

21:00 やっと夕焼け


街を歩いているとき、路地を爆走する赤いポルシェとフェラーリがいたのですが、高級レストランTHE IVYの前に止まってました。ご飯食べにきたのかな。

高級レストラン THE IVYの前にポルシェとフェラーリ


St. Mary’s教会も夕焼けに染まっていました。いま塔の上から景色を見たら綺麗なんだろうなと思いましたが、残念ながら営業時間外でした。

21:05 夕焼けに染まるSt. Mary’s教会

部屋に帰ってきたのが22時くらいで、やっと日が沈みました。なんだか感覚がおかしくなりますね。

という訳で、ケンブリッジでいちばん長い1日の街歩きでした。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?