自分の事って本当に自分が1番良く知ってる?

昨日ZOOM会議が0時を回るくらいまで白熱し、8時に起床。

0時に回り、夕食を撮っていなかったので近くのローソンへ買い物に行った。
自分はそのローソンは毎朝コーヒーを買いに7時〜8時くらいの間に行くのだが、朝、いつも同じ店員さんがいる。

そして昨日、深夜に買い物に行ったら朝見かける人と同じ店員さんが働いていた。
つまり、夜勤だ。

この人も頑張っているんだなとなぜか元気をもらえた

また昨日のZOOM会議は自分にはなかなか試練であった。

自分の寺のミッションは何か?

という問いで議論したのだが、明らかに自分はミッションに対する答えが薄い。

自分の寺院のことを考え始めたのはここ1年くらいのことだから、そんなレベルなのは当然といえば、当然なのであるが、あまりにも周りとのレベルの差に久しぶりにショックであった。

自分の寺のミッションの前に、まずそもそも自己理解が足りていないのだと思う

というのも、ふと同じチームの方に

「古溪さんって何してる時が楽しいんですか?」

と聞かれてすぐに答えられなかった。

このNote見てる方々はいかがでしょうか?
パッと答えられますか?

この「パッと」というのが大切かなと自分は思っている。
考えればそれっぽいことを言えるけれど、直感で出てこない。

最近は本を読んだり、幸福とは何かということを考えることが、増えたが結局はその思考も我流だ。

筋トレでいうところの早く、ダンベルを買えば良いのに自重トレをずっとやっているようなものだ。

思い立ったら即行動ということで、自己理解のワークショップを開催している方に連絡を取り、早速金曜日にオンラインで個人的に実施してもらえることになった。

今回のテーマは自己理解。次は私の本当にしたい仕事というテーマだそうだ

おそらく、根本的にこの自己理解が自分ができていないと思う。

何より人の繋がりに感謝だ。

また今日は現在勤めている会社で年が近く尊敬していると言えるような関係ではまだなかったが、単純にすごいなと思っている人が、退職したと連絡があった。

早速、連絡を取らせていただき、7月頭にお会いする約束をした。

どんな思いで働いていたのか、次は何をするのか是非お聞きしたい。

ただ会社としても、非常に貴重な人材をなくしたと思う。
その方の話を聞くことで反面教師として吸収しよう。

あと今日は自分が「好きだな」と感じることも少しわかった。

それは先輩に現在の仕事の営業的なアクションの方針について意見を求められてことに対する回答と、その先輩に対して、自分が最近思っていることを伝えた。

感謝の言葉を言われて、純粋に嬉しかった

自分には〜〜ができますなんていうスキル的な肩書はないけど、自分なりの発想と言葉の力で人のためになることはできると思う。

また、自分で解決できない問題は、誰かを繋げてあげることができるようになりたい。

今日の進歩

昨日のZOOM会議にて群馬県にも非常にアクティブなお坊さんがいるとの情報を得たので、父親に聞いてみたら紹介できる人とのことであった。

早速、その方が書いている本を購入して7月にお会いするまでに読了しコンタクトしようと思う。

今の自分にできることは

なにかに繋がるかわからないけれど、①様々なコミュニティに顔を出して繋がる+②リアルでも訪問させていただき、コミュニケーションをとる

この2つだと思う。

これに関しては自分が今、営業職をやっていてよかったなと思う。アポの取得タイミングや、人の繋がり予想図を割と瞬時に判断できるようになっている。

あとは、印象的に残っている話で

はじめはまず、個別対応をしていく

とアドバイスがあった。

確かにCJCが考えているプランに自己陶酔しすぎてしまうのはよくない。
門戸は広く開けておいて、そこに飛び込んできた課題を1つずつ解決していくスタイルもありだと思う。

お寺を通して自己実現












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?