見出し画像

バレンタインのチョコと合わせるならこれや!!!

こんにちは!!
JapanesSAKEリーマンの児玉純一です♪

皆さんはバレンタインのチョコ食べましたか〜?
そしてバレンタインのチョコもらいましたか??

僕は大学の教授からもらいました笑
もらったは良いものの食べる機会がなく困っているところです

皆さんは僕みたいにチョコの食べ方がわからないという気持ちありませんでしょうか?

もしくはこの時期だからちょっとお高いチョコを買ったけど食べるのが勿体無いなどありませんでしょうか?

今日は日々のちょっとした贅沢にチョコレートとそれに合うお酒で最高のひとときを味わいませんか?
今日はそんな日々のちょっとした贅沢にピッタシな日本酒について紹介します♪

チョコレートに合う日本酒

チョコレートに合う日本酒はズバリ「カワセミの旅」です♪

このお酒は甘さの中にも繊細さと旨みが十分感じれ喉越しも非常に良く、日本酒が苦手な人でも飲みやすい日本酒度が-27という超甘口タイプの純米原酒となっています!

日本酒度についてはこちらをご覧ください

要はとっても甘いということです!
僕も飲んでみたのですが、デザートにピッタリな日本酒になっています!

なぜそんなに甘いのか?

仕込みの際に少量の甘酒を加えていることにより、フルーティーですっきりとした飲み口になり、チョコレートなどのスイーツとの相性はもちろん、食後酒や甘露煮、お菓子の材料として使っても良さそうです〜
その甘さはフランスの著名ショコラティエ、ジャン=ポール・エヴァン氏が「ショコラに最も合う日本酒!」として絶賛したお酒になっています!

合わせるなら甘いもの

カワセミの旅は甘口ですが、酸味もあるため、のど越しはフレッシュで爽やかな味わいになっています!
チョコレートに合わせるのも良いですが、チーズケーキやアイスクリーム、和菓子の羊羹にも相性抜群です!
チョコなどに負ける事のない甘さや酸味があるのでデザート全てに合うと僕は思いました。

まとめ

今日はチョコレートに合うお酒について紹介しました!
バレンタインのお返しにちょっとしたお菓子とカワセミの旅を送る
そんな素敵なホワイトデーがあってもいいなと思いました♪
パッケージも可愛いので気になっている子やお付き合いしている方にぜひ送ってみてください


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?