見出し画像

ウツに一番よいウォーキング

ウツがふえています。社会の変化による所が
大きいと思います。
うつ病とは、気分が大きく落ち込む事です。
気持ちがふさいで、何も出来なくなります。
気持ちがふさぐと、お笑いの番組でさえ
見るのがつらくなり、やがてインプット
する行為がすべて出来なくなります。
こういう状態が続くといずれ普通の病気も
多く発症してしまうので危険です。
症状が軽いうちに出来るだけ早くウツを
体から追い出しましょう。
ウツを追い出す事は難しい事ではありません
とりあえずは、簡単に出来るウォーキングを
真剣に考えてみてはどうでょうか?
ウォーキングはとにかく手軽で
お金がかかりませんよね。だからウツと
思ったら、ウォーキングを始めてみましょう
ウツが軽度であれば景色を見て
色んな発見が出来ます。
しかしウツが重いと、景色に感動しませんし
何かに興味をひかれたりしなくなります。
自分の場合だと、ひどいウツの時は空が
暗く見えました。明るい昼間にウォーキング
しても空の部分だけは、暗く見えたのです。
きっと楽しい気分の時は、違った色が
空について見えるのかな?っと思った
ものでした。
こんな話を聞いたことはありませんか?
一目ぼれした時に相手が光って見えたとか、
小指の先から赤い糸が見えたとか。
これもおそらく気分の方から
きているのではないでしょうか?
この相手と一緒にいれば楽しいのだろうと
思えてhappyな気分になり、その相手が
なんらかの違った形に見えたのでしょう。
自分は空が暗くなって見えはしましたが、
明るい色がつく事はありませんでした。
最高にhappyになれば、きっと明るく
ちがった色がついて見えるのでしょう?
まだまだhappyが足りませんね。
ウォーキングの話にもどりますけど、
始めのうちは憂鬱な気分で
歩いていると思います。
ただ歩いて汗をかいて、
疲れるだけかもしれません。
ですが、毎日やっていると
何かしらの効果が現われます。足の筋肉が
しだいに、ついていくことでしょう。
とくに、ふくらはぎが鍛えられる事が
体を最高の状態に整えてくれます。
ふくらはぎは第二の心臓と言われるように
血液を送ってくれる役割をします。
心臓への負担が減り、血行が良くなります。
血行が良くなることによって、
生活習慣病の改善に繋がります。
筋肉がしっかりついてくれたら、
ダイエット効果も高まるでしょう。
目に見えての変化はウォーキングでは
分かりにくいと思いますが、
確実に内臓脂肪は減ってくれます。
一日一万歩とよく聞きますが、
実はこれでは歩きすぎです。
むしろ体にとっては
悪い事になるようです。
歩きすぎると、疲労が身体に残ってしまい、
免疫機能が低下します。
かえって病気になりやすくなるので
気をつけなければなりません。
一日にベストな歩数、本当に健康に良い
ウォーキングとはどんなものでしょか?
長年の研究で分かった成果とは、
[一日8000歩]と[そのうち20分を早歩き]
というウォーキングです。
研究ではこのウォーキングの習慣がある人は
脳卒中やガン、動脈硬化といった
病気になりにくいだけでなく、
ほとんどメタボリックな人がいないという、
驚きの結果も出ています。
日々の健康はもちろん、美容効果も
期待できるので、肥満とは無縁の若々しい
スタイルにきっと近づけるかも。
8000歩はザックリ言って、5㎞~7㎞位。
スマホの万歩計アプリでもひらいて、
確かめてみてください。
8000歩が面倒だと言う人は、
半分の4000歩でどうでしょうか?
病気予防と健康には、
これで十分期待できます。
歩数は一日のトータルで良いので
これを目指してみましょう。
ウォーキングする事によって、睡眠の質を
向上させます。運動習慣のある人は、
寝つきが良い、睡眠時間が長い、
深い睡眠が多い、夜の途中で目を覚ます事が
少ない、などの良質の睡眠を
とっている事が知られています。
運動により睡眠の質が上がれば、
さらに日中の気分の向上を
作るという事も言えます。
ウツなひとだと寝つきが悪い⇨眠れない⇨
昼間気分がのらない⇨寝つきが悪い
を繰り返して悪化します。
これを改善出来るのが運動ですけど、
特に激しいスポーツでなくてもウォーキング
するだけで十分です。
もしウツで休職しているかたなら、早くに
ウォーキングをした方が良いと思います。
家にとじこもって
何もしないままだと、当然の事ながら
体力がなくなっていきます。
仕事をしている時は、通勤だけでも
歩いたりするので、
それなりに体力があります。
これをしなくなる事により、
体力が極端になくなっていくので、
何をするのも面倒になっていきます。
ウォーキングは復職に向けての、体力を回復
する意味も大きくあります。
体力を回復する事によって、集中力なども
向上してストレスに対する耐性も
ついてきます。
自分の例をだしますと、ウツで会社をやめて
半年で別の会社へ就職しました。
半年間何もしていない状態だったので、
立っているだけでもフラフラするような
感じになっていました。
ふらつく感じだったので仕事に対する不安が
非常に大きかったです。
仕事の指導をうけてる最中、
不安の為、指導が頭に入らなかったです。
当然の事ながら、ミスも多くしてしまい
怒鳴られる事も多くなって
ウツが再発しました。結局またすぐに
会社をやめる羽目になりました。
こういう事がおきると思うので、少しずつで
良いのでウォーキングして欲しいですね。
休職なり学校へ通えてない人は、今すぐ
行動してもらいたいものです。
行動すれば、何かしら好転しますので、
ちょっとだけ踏ん張ってみては
どうでしょうか?
なんにせよ、早めの対処が肝心ですよ。
ウツとメタボにサヨナラしましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?