見出し画像

#65 今一度、基本に立ち返る

2023年も残すところあと僅かになりました。
本年は、私にとって、大きな変革の年になりました。
昨年から始めたInstagramで、沢山の応援を頂戴できるようになり、また、Instagramからリアルワールドへ飛び出し、オンライン講座の開設、受験生の学習指導など、一昨年では想像もしていなかった社会との接点ができ、また、大変貴重な方々との出会いにも恵まれた一年間になりました。
本当に、幸せな一年間でした。

今回の投稿は、表題通り、今一度、基本に立ち返る、と題しましてお届けして参ります。何に対する基本なのか?基本の重要性とは何か?この辺りに焦点をあてて記事をお届けしてまいります。


暮らしの中に溶け込む基本

挨拶は言葉による心の交流

当たり前の話ではありますが、人間というのは一人では生きていけません。
そして、大切な人たちとの生活は、とても豊かなものになります。
そんな大切な人との人間関係構築の第一歩は、「挨拶」だと思います。
私は、常々、挨拶とは、自分にとって大切に思う人との言葉を通じた心の交流だと考えてきました。相手を認知し、大切に思う。そして、自分の存在を相手に届けるための人間が生み出した究極のコミュニケーション方法だと思います。
オンライン講座では、お子様方は非常にお行儀よく挨拶ができます。
ご両親の行き届いた躾の賜物であると感心することが多かったです。
しかし、一転、保護者の方となると、時折、挨拶ができない(または忘れてしまう)方と遭遇します。
とても残念ですし、まだまだ、私との信頼関係、または人間関係が構築できていない証左であると、自省の念をもち考えるようにしています。
来年も引き続き、子供達との関わりの中で、笑顔で挨拶を交わし、しっかりと信頼関係、人間関係を構築していきたいと思っています。

ここから先は

2,254字
この記事のみ ¥ 200

よろしければサポートお願いいたします。頂戴しました応援は有効に活動費として使用させていただきます。