見出し画像

さよなら、じぶん。

さよならしたい、じぶんがいる。

こないだ、ジェンダーギャップのワークショップで貰った「水に流せる紙」に、さよならしたいじぶんについて書いていた。

・未来なことを不安に思い行動できなくなく自分
・人の失敗を許さない自分
・あの人が!とイライラする自分(感謝を忘れている自分)
・直感で選べずウジウジしてしまう自分

こんな感じだ。書いた紙は、そのままトイレに流した。なんだか少しスッキリした気がした。さよならできたかは分からないが、苦手なじぶんと少し距離をおけたような気がする。

あと、最後の一枚をかいておもった。あの自分も、この自分も、さよならしなくても上手く付き合えることはできるって。

・未来のことを不安に思う自分が居てもいい
・人の失敗が許せない自分が居てもいい
・たまにイライラしてしまう自分が居てもいい
・直感で選べずに、ウジウジしてしまう自分が居てもいい

ただ、じぶんが感謝している人にはタイミングを逃さずお礼をいい、間違ったことは素直に謝れるような。そんな自分は、さよならしたくないなって。

そんなことを考えながら、いま朝の電車に揺られていた。あなたは、どんなじぶんとさよならしたいですか?

この記事が『いいな』と思ったら、サポートしていただけると嬉しいです!