脱オタしたい女がジムに行く話。そのに

ごきげんよう 食事管理&通勤を徒歩+電車にして歩く様に心がけるのと並行してジムに通って約1ヶ月経ちました。
今回は1ヶ月の成果報告をしていきます!

頻度としては週3くらいを1回1時間半程度利用しておりました。12月上旬に1回パーソナルトレーニングを利用してメニューを組んでいただきました。

【わたしの現在のトレーニングメニュー】
・スクワット:10kg20回×3セット
・ダンベルプレス:3kg10回×3セット
・ラットプルダウン:12kg15回×3セット
・バックエクステンション
・クロスクランチ
・ヒップアップ
・プランク:30秒×3セット
(有酸素運動としてランニングマシンで6Metsくらいの強度のウォーキング?速歩を

筋トレ初心者&ダイエット・引き締めをメインにすることからこんな感じです。
 ・スクワット:大腿四頭筋、ハムストリングス、大臀筋(太腿とお尻)の引き締め&大きい筋肉なので鍛えて代謝アップ
 ・ダンベルプレス:腕と大胸筋の強化(わたしは腕の筋力が他に比べて弱い&バーベルのバー(10kg)が上げられない)
 ・ラットプルダウン:広背筋、大円筋(背中)の強化で姿勢の改善&大きい筋肉なので鍛えて代謝アップ
 ・バックエクステンション:上に同じで背中を強化
 ・クロスクランチ:斜腹筋を鍛えて括れを目指す
 ・ヒップアップ:腹筋を鍛える
 ・プランク:腹筋や体幹を鍛える
宅トレできるプランクやバックエクステンションやヒップアップ、自重でのスクワットはジムに行かない日にも家でやってました。
その成果が...こちら!⬇︎

★11/16:ジム初日
体重:56.1kg
除脂肪体重:40.5kg
筋肉量:38.2kg
体脂肪量:15.6kg
BMI:22.2
体脂肪率:27.8%
腹囲:77cm
内臓脂肪レベル:6

☆12/10:約1ヶ月後
体重:55.3kg
除脂肪体重:42.2kg
筋肉量:39.9kg
体脂肪量:13.1kg
BMI:21.9
体脂肪率:23.7%
腹囲:73.3cm
内臓脂肪レベル:4

ジムでの筋トレライフを始めてからメンタルも上向きに、元気になってきたんです。少なくとも例年のような冬季うつの落ち込みは無いです...筋トレが趣味になる前は脱オタ(オタク趣味が楽しくない)虚無気味だったんですけどねぇ。
 ・眠剤の量は変えてないのに寝つきが良くなってスッキリ起きられる
 ・ポジティブに物事を捉えられるようになった
 ・姿勢も良くなって前よりチャレンジ精神や自信を持って生きれてる
 ・頭が冴えるようになった(気がする)
筋トレするとテストステロンが分泌されやる気や自信が湧いたり、セロトニンなどの幸福ホルモンも分泌され、活動する事で疲労感から夜は眠りにつきやすくなるし、脳由来神経栄養因子(BDNF)が生成され学習や記憶に関係してくるので当然といえば当然なのですが...

いかんせん何よりも継続することに筋トレの意味はあると思うし、【ダンベル何キロ持てる?】のひびきたちと一緒に美Body&マッスル道を年末年始も気を抜かず、2022年は歩んでいきたいと思います。
ウォーキングや宅トレでのBGMは勿論『お願いマッスル』ですよ!

健康で文化的な生活を生涯送るためにも筋トレや歩くことは続けていきたいです...ホント

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?