見出し画像

お賽銭したいのに小銭がない!

「小銭がない。」最近の悩みの一つ。
今年は、頑張って毎日、”歩く”か”走る”かしているんですよ。1日5キロ!
”継続は力なり”を信じ、健康貯金をしようと思って。家の近くに広い池とその近くに神社もあり、ランニングの前に神社で手を合わせて”毎日、健康で無事に過ごせている”お礼と、”今日、実現・やりたいこと”をお伝えする日々。なんか、毎日、今日やりたいこと発言すると、なんだかやらないといけない気になるんですよ!なんか、神頼みって言いますけど、結局のところ、自分がどうなりたいか・ありたいかをイメージすることって大事なんだなと思いました。そこで、最近の悩みですが・・、お賽銭の小銭がないこと。

もう、殆ど、現金使わなくなりました。QRコード決済か、交通系ICか。もう、財布を持ち歩かない生活をずっとしていて、現金自体、手元にないんです。ましてや、”小銭”は、全く無い。毎日お参りしたいのに、毎日、札束をお賽銭にするまで生活のゆとりもなく、、できれば、毎日なので¥100までが限界な訳なんですよ。本当は毎日、立ち寄りたいのに、小銭がないという理由で立ち寄れなかったりします。
しかも、縁起的には¥5がいいとか?、また賽銭する時の”チャリーン”という音がなる方がいいとも言われているので、できれば、¥5円玉と¥10円玉たくさんあったらいいなと思いつつ。¥100を1枚入れただけでは、あまりいい音しないんですよ=神様に気づいてもらえない。
中々、小銭がたまらないので、最近、お賽銭したいがために、わざわざ現金で支払ったりしている。神社によっては、PayPayで支払えるところもありますよね。でも、なんだか・・・お賽銭している気にならないのは、私だけでしょうか?QRコードかざして”チャリーン”の代わりに”ペイペイッ”って言われちゃうんですよね。。。むしろ、両替機置いて欲しいです。

そして、今日、病院行き、花粉症の薬もらうときも、”カード使えますよ”と言われましたが、「いえ、現金で!」ということで¥2790払ったので、明日のお賽銭の小銭をゲット!

【最後に】
最後までお読みいただき、ありがとうございました!
記事を読み少しでも「共感した」と思っていただけたなら、是非、左下の「スキ❤️」を押してもらえると、とっても嬉しいです。
今年は、投稿を増やしたいと思います=。


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?