見出し画像

ありがとう!

元なでしこジャパンの岩渕選手が9月8日の記者会見をもって、引退されました。

岩渕さんと言えば、実力はもちろんのこと、可愛らしいルックスと、
自分をしっかりと持って海外にも軽やかに飛んでいった選手という印象。

著書も読ませて頂きましたが、明るく前向きに!の言葉のとおり、
笑顔の似合う素敵な選手でした。

ベレーザの存在を知ったのも彼女があってこそ。

スポーツ選手はいつか引退するときが来ます。
普通の会社員の定年よりもずっと早く。

岩渕さんもまだ30歳。
ケガが理由とのことですが、年齢だけで言えばまだまだ現役世代。
でも彼女の活躍や、経歴を見ればセカンドキャリアも楽しみ。
これからどんなステージで活躍をされるのかな。

サッカーとの関わり方、サッカーを習って選手までいった人でも人それぞれ。
それでもプロとしての現役って、会社員と比べるととても短い。
だから、今サッカーが大好きでプロになりたい子どもは、
「プロなんてひとにぎり」
と言われてもなりたいならぜひ目指してほしいと思います。
(保護者目線ですが)

長い人生のなかで考えると、その時間はとても短い。
目指す前から諦めないで、やってみてほしい。チャレンジしてほしい。

そんな風に感じました。

岩渕さん、日本の女の子達にサッカー選手という夢をつないでくれてありがとう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?