見出し画像

面談

息子の幼稚園の面談でした。

1学期に課題だった点は無事改善され、
2学期は遠足や運動会とたくさんのイベントがあり、人前での発表も堂々としていました👦

本人からは緊張しちゃうと聞かされていたので、私に似て不安障害なのかしら😢なんて落ち込んでた事もあったけど、先生からのお話を聞く限りはみんなの前で堂々と発表していたそうです👏😭

うちの子はハート舌👅で舌小帯が短いので、やはり発音不明瞭の点を指摘され、半年後には5歳になるし、このまま今のような発音だとしたら手術を考えようと思っています。

先生や大人達は頑張って聞き取ろうとしてくれるけど、クラスメイトはそうはいかず、コミュニケーションが上手くいかない事もあるそうです。。

このままだと自信を無くしてしまうかもしれないので、先生側も配慮してくれるそうですが、本人の為にも早いうちに手術をした方が良いのかなと思い始めました。

動かないで居られる場合は局所麻酔で簡単な外科的手術で済むそうですが、全身麻酔となるとそれもそれで身体への影響が心配で😢

またこの間息子に突然言われた「パパ、ママ今までありがとう👦」の言葉が頭の中をぐるぐる🌀

以前、2,3歳?の子が小さなイボを取る手術をして、そのまま医療ミスで亡くなってしまった事件も頭をよぎる。。
私は大学病院の雰囲気が凄く苦手で、救急診療で数回お世話になりましたが、それ以外はクリニック派です💦

病院選びって本当に大変ですよね。。
通院するなら近い方が良いけれど、そうじゃないのなら口コミや実際の雰囲気で信頼できそうなところへ受診したい。。

赤ちゃんの頃に手術すればレーザーで日帰り出来たのだが、、

発語も遅かったので念の為2歳頃から発達支援の方でお世話になっていましたが、検診や歯科、耳鼻咽喉科、小児科でも今まで一度も指摘された事がなかったので、まだ年齢的にも発音不明瞭なのは仕方ないのかなと思い今に至る感じです。

クリニックによっては赤ちゃんでなくてもレーザー治療出来るところもあるようなので、今はひたすら病院探しです🏥💦

とにかく何事もなく良い方へ進みますように🥺✨

今後の移住計画への資金として使わせていただきます🙏✨