見出し画像

こども おとなフラワーセラピー    「いいねの時間」~自己紹介~

~庭の草花をこころで生ける~
~野の花にふれ内なる輝きを感じる~
「いいねの時間」

・自己紹介
・「いいねの時間」って?
・現在開催している「いいねの時間」
・終わりに
 

はじめまして!東京都青梅市で
「フラワーセラピーいいねの時間」を主宰している
【花療法フラワーセラピスト】佐藤泰子.です。

元々草花には興味がなかった私。
寝るのが好き。単純で純粋。

小学生で習った書道以外は長続きせず、
あれこれやりたくなるタイプ。
仕事は2年おきに転職していた私。

そんな私が結婚し、長男、長女を出産。
主婦となり、家事と子育てに勤しんでました。

今、思えば、この時の私は
「良き妻」「良き母」「良き娘」でありたいと、
役割を生きて、「自分」を見失っていました。

そんなある時、友達がお花の教室を開くとの事、
草花にあまり興味はなかったけど、
友達を応援したいと通い始めたところ、
教室の魅力にすっかり魅了され、ハマりました!

教室では日常での気づきをシェア。
草花に触れることで癒され、
自分の作品はみんなが褒めてくれる。

なんともくすぐったく、自分にOKを出せる時間。

役割から離れ、ただの「やすこ」でいる時間。

ご一緒するみんなの作品から、その人の魅力を感じるからか、不思議というか、必然というか、
教室で出会う人みんな大好きになっちゃう(笑)

毎月1度の教室が楽しみで。
みんなのその後の日常を聞いては
刺激を受けて、応援しあって。

その間に次女も生まれ。
次女が幼稚園に通い出したタイミングで
パートへも出始めましたが、
教室は欠かさず通い続けて。

とにかく楽しむところから、
さらに学びを深めて、11年。

ついに2018年12月、通っていた教室
~花あそび~花寿庵(かじゅあん)の
【花療法フラワーセラピスト】に認定されました。

~花あそび~花寿庵HP

それから1年間の準備期間を経て、

2020年1月、

フラワーセラピー「いいねの時間」が
スタートしました。

~庭の草花をこころで生ける~
~野の花にふれ内なる輝きを感じる~
「いいねの時間」の流れ

「いいねの時間」では、
フラワーセラピーの初級編を。

季節のエネルギーを感じたり、
季節毎の植物の姿から、その叡知を学びます。

それから
日常で感じたことを思うがままに話していただき、
ご希望の方にはフラワーカードリーディング。



庭の草花をこころで生けて、植物とふれあい、
作品から感じたことをみんなでシェア。


最後に私の両親が作る讃岐うどんのランチを食べて
終了です。

感覚で過ごす時間、
らしさを大切にする時間を
どうぞお楽しみください。

「いいねの時間」が
帰宅後の日常へと繋がりますように✨


現在開いている「いいねの時間」は、
・こどもフラワーセラピー
①思春期のこどもフラワーセラピー
  (先日の開催レポ)
②おやこフラワーセラピー(8月開催予定)



・おとなフラワーセラピー
①定期クラス (単発参加OK)
②春夏秋冬クラス

③こめはな屋さんのランチ付きコラボレッスン
「ハーブの庭でフラワーセラピー」
@リラックススペースkoharubi
(4月から12月の開催)

リラックススペースkoharubiさんの庭
こめはな屋さんのランチ↓

リラックススペースkoharubiさんHP

リラックススペースkoharubiさんInstagram

こめはな屋さんInstagram


こども おとなフラワーセラピー
どちらも日時応相談で
リクエスト開催を承っています。



寒い時期は薪ストーブの出番。
ほっこりとした温かさ。

「いいねの時間」詳細は、下記をご覧ください。

Facebookページ
「フラワーセラピーいいねの時間」

日々のことはInstagramに。

Instagram
佐藤泰子.こども おとなフラワーセラピーいいねの時間
@nonbiri_yasuko_iine

これからnoteで

「いいねの時間」で感じたこと、
「いいねの時間」開催レポ、

日々の暮らしの中で感じた
私のこと
家族のこと
季節のこと

などを
思い浮かんだままに綴っていこうと思います。

よろしくお願いします。

ここまでのお付き合い
ありがとうございました!

今日も心地いい日になりますように✨

まだnoteのいろいろわからず、
スキしてもらったら、何か、
みたいなのは謎で設定できずにいますが

もしも、
「へぇ~」とか
「こんな人noteに来たんだ」とか
「フラワーセラピーってなに??」とか

なんかしら感じたり、
あわや応援のお気持ちいただけたら

スキのとこ、押していただけるとうれしいです。

まだキョロキョロしてるおのぼりさんの私。
スキしていただいた方のところへ訪れることで
noteをもっと知りたいと思っています。

こども おとなフラワーセラピーいいねの時間
【花療法フラワーセラピスト】佐藤泰子.



この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?