見出し画像

(株)にしのあきひろインターン生との会議で思ったこと

こんばんは!

こども合同会社のさいとうです!

今日はキングコング西野亮廣さんの会社(株)にしのあきひろインターン生との会議に参加してきました!

川西にある温泉施設「湯櫻」をどう盛り上げるかみたいな広報会議、会議内容はさておき、

インターン生たちがこたえのない問題をしかもこの世代では出会えないような規模の問題を、投げられた本人たちは規模感の全体像も見えない状態で何個も何個も丸投げされてのびのびと悩んでいる姿、まだまだおじさんも負けてられないなぁという気持ちにさせられたと同時に、こうゆう機会をこどもたちにも作ってあげて責任だけとってあげる。みたいな環境をいっぱい作ってあげることが大人、上司等々に共通している使命なんだろうなぁと改めて再認識しましたっ!がんばるぞ。


めちゃくちゃ無邪気で最高でした。

で、ほとんどの大人や上司がしてることって往々にしてその逆で、「しごと」とは、みたいなことを教えているつもりで、マウントを取ってじぶんの立場を守っているだけで、若い人たちの可能性とか時間とかを奪い取っていて、しかもそのことに気づいてないんだよなぁ。まぁ、そうやって教えられたひとが、大人や上司になっていくから、そりゃ同じようにしかならないよなぁとも思うから、成長の機会をつくってあげて、とにかく若い人の邪魔をしないこと。結果責任だけはきちんととってあげるという姿勢をとって、そうやって成長していった子たちが、今度は同じようにだれかになにかを教えないといけない立場になった時に、自分がどうやって成長していったかを伝えられる大人になってほしいと思います。

すごいなぁ、、、(株)にしのあきひろとゆーか西野さん。

あとはもがかせたら、勝手に壁にぶつかったり、批判されたり、恥かいたりするから、その時に要所要所でアドバイスしたり、ギュッと抱きしめてあげられたらいいし、達成感ありすぎたらうれし泣きするから、一緒にもらい泣きできちゃう大人でありたいとおもいましたっ


こども合同会社 代表 斎藤

https://kodomo.themedia.jp/

講演や授業、セミナー、おしごとの依頼は
こちらよりお願い致します
(50円でおしごとします)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?