見出し画像

下蒲刈での生活がstart! 地域おこし協力隊

予定通り、12月から広島県呉市下蒲刈町にて地域おこし協力隊としての活動が始まりました。

(といってもまだ最初は関係各所へ挨拶回りと、協力隊らしい活動はできておりませんが。)

各地域の自治会長様、観光名所の財団やまちづくりセンターの職員の方々とお話しする中で、地域の方々から受ける期待に加え自分のこれからの可能性に身が引き締まる思いです。

改めて、下蒲刈島。いいところです。この島では、瀬戸内の豊かな自然と日本の伝統文化を活かした全島庭園化事業である「ガーデンアイランド構想」に基づいたまちづくりを推進しています。

ガーデンアイランド構想

 自然破壊なしで「地域振興」「生活環境整備」「観光振興」「自然と文化と歴史的環境の質的向上」を実現することを目的にした構想。

参照:呉市(2020) 『ガーデンアイランド <庭園の島> 』
写真左手に見えるのは松濤園

島内には松が植えられ整備された道や、石畳の道があります。ユネスコ記憶遺産に登録された所蔵資料を保管している松濤園(しょうとうえん)や本格的な木造建築である蘭島閣美術館では瀬戸内の美や歴史を体感することができます。

温暖な気候を活かした柑橘栽培も盛んで早速住居エリアの自治会長様からミカンをいただきました。

みなさん本当に温かい人ばかりで挨拶に伺った際にも激励の言葉と歓迎をいただきこの島で働けるこれからが一層楽しみになりました。

社会人経験のない僕、色々がもちろんはじめてで刺激的な日々をすでに送れていると感じます。
いち早く協力隊として、そして島の一員として島民の皆様に覚えていただけるよう日々頑張っていきます💪

きれいな海なんです

今後の活動、そして島の情報についての拡散のためinstagramのアカウントを開設いたしました。
DMやフォローバック等すぐには対応できないかもしれませんが、是非チェックのほどお願いいたします!


この記事が参加している募集

スキしてみて

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?