見出し画像

汗疱状湿疹を本気で倒しにかかる!という決意表明

こんにちはこんばんはkoeと申します。
決意表明です!
本気で汗疱状湿疹と向き合って色々やってみようと思います。

この記事を読む方のほとんどは同じ様な症状や似た症状のある方なのではないかと思いますが


そもそも汗疱状湿疹とは


原因は不明のようですが、
手のひらや足の裏、指や指の間に汗が体外に出ずに皮膚の中に何らかの原因で溜まってしまい水疱ができ、
赤く炎症をおこし、
水疱がそのうちに破れて少しするとその周りの皮膚が角質化して落屑する
また強い痒みを伴い
1度発症するとなかなか治りづらい皮膚病です。
ちなみに水虫みたいな菌とかじゃないのでうつりません。

私が発症したのは多分2年程前だったと思います。
それまでもたまに手のひらや指に小さな水疱が出来ていました。
ただそこから悪化する事もなくいつの間にか水疱も無くなっていました。
後になって分かったのですが、その水疱も汗疱だったようです。

しっかり汗疱状湿疹の症状が出始めたのは足の裏でした。
確か冬だったと思います。
痒いなとかいた時にガサガサとした皮膚の剥がれに気が付きました。
その時は乾燥してるのだと思っていました。
なんせ冬だったし。
それからしばらく忘れていたのですが、季節が過ぎ夏前くらいに足の裏の水疱と赤みに気が付きました。
しかも2箇所。
水虫か?と数日様子を見ていたのですが、
どうも違うし、
その時足に紫斑も出ていたので皮膚科に診てもらって汗疱状湿疹という事が分かりました。
そこからずーーーーーーーーっと治らず一進一退繰り返し。
季節関係なくずっと。
最初は病院で処方してもらったステロイド使ってました。
目に見えて良くなっていくのですが、少しでもサボろうものならすぐにぶり返し拡がり
治るスピードより拡がるスピードの方が格段に早く一時期右足裏の8割くらいにまで拡がっていました。
それだけでなく左足も手の指先周りにもどんどん拡がっていき、爪の下にまで汗疱が出来て爪も変形して浮いてきたり二枚爪になったり。
途中でステロイド使ってのいたちごっこに辟易してステロイドを塗るのを辞めました。

それからしばらくしてなぜか症状がちょっとずつ収まってきて少しマシに。
なぜかはほんとに分からん!
なぜか教えてくれ!
でもやっぱり治るまでは至らず夏場にサンダルも履けず。。

今の状態を載せておきます。
気持ち悪いの注意です。

分かりにくいかもですが、手の爪はボッコボコです



手は今割とマシな状態です。

ずっとこのままサンダルも履けず靴下を脱ぐ事が出来ず、
部屋の中に剥がれた皮膚がポロポロと転がっているのを掃除機で必死に掃除して、
靴下も中で剥がれた皮膚を毎回裏返して落としてからじゃないと洗濯も出来ず、

そんなのをずっと一生続けるのか…
それは嫌やろ!

って事でステロイド以外で色々とやっていこうと思います。

まずはサプリメント

ビオチンが良いとネットで皆さん書いてらっしゃるので楽天で海外製買いました。


あとミヤリサン


ミヤリサン(プロバイオティクス)とビタミンC一緒に摂るとビオチンの吸収によいみたいです。
ビタミンCは元々飲んでるのがあるのでとりあえず届き次第飲んでいきます。

次に口内環境の改善

これもネットで見たのですが、
銀歯など虫歯治療に使われているもので金属アレルギーを起こしている事が原因の場合もあるそうです。
私も少し金属アレルギーがあります。
ネックレスとか着けてて汗かくとかぶれます。
それだけではなく口内環境の改善をすると汗疱も良くなる事もあるそうです。
放ったらかしにしてる虫歯がある…
大人しく歯医者に行きます…
そしてアレルギーの出ない詰め物にしてもらいます。
でもそれはとても時間がかかると思うので、
とりあえず毎日の歯磨きを丁寧にする事と、
ちゃんと毎日マウスウオッシュする事にします。
でも今うちにあるリステリンは涙が出る程辛くて続けれないので別の物に買い替えようと思います。

まずはサプリメントと口内環境の2点
やっていきます。
定期的に何か変化があるか投稿していこうと思います。

同じような事でお悩みの皆さん
諦めずに体質改善して抗っていきましょう!
同じように悩んで頑張ってる人がいると思うと私も頑張れる気がします。

来年の夏はサンダル履きたい!



#汗疱
#汗疱状湿疹
#異汗性湿疹
#皮膚炎
#皮膚病
#皮膚科
#サンダル履きたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?