初めての心療内科

翌日、事前に連絡していた心療内科へ受診しました。待合室は明るく、暖かい印象で自分がイメージしていたジメジメとした心療内科とはかけ離れていました。
受付を済ませると個室へ案内され、カウンセラーさんに経緯を話しました。
その後、診察です。先生はご高齢のおじいちゃん先生でした。

・声が出ないこと
・声が出ないことで緊張感、心臓がバクバクしたり不安な気持ちがあること
・会社の電話対応だと症状が顕著に現れるが日常の会話でもあること
・会社で誤魔化しながら電話対応していたが誤魔化しが効かなくなってきたこと

上記の内容を話しました。結果、診断名は

「不安障害」

会社に提出する診断書を発行してもらいました。
処方された薬は

・メイラックス 抗不安薬
・テプレノン  胃薬
・エスタゾラム 睡眠剤
・ポンタール  頭痛薬

受診した翌日に診断書を提出し、上司判断で即刻休職になりました。結果的に2022年春〜2023年初めまで休職しました。
休職中は毎月通院していましたが、抗不安薬を飲んでも声が出ない、詰まる症状に変わりはなかったです。しかし、声が出ないことによってかなり精神がすり減っていたので社会人になってから初めての長期休養は正直助かりました。

心療内科に受診〜休職中は声が出ないことをただ疲れていたのかな、程度に考えていました。
県の言語聴覚士協会の方とお話しする機会もあり、リハビリの仕方など教わりましたがイマイチピンと来ず。ずるずる休職だけが長引きました。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?