Zoom で信用を得る話し方の極意

信頼の印象って話し方に現れると思うんですよね。内容ではなくて話し方。内容ではない?って思うかもしれませんけど本当に声のトーンで印象って決まってきます。

こんにちは

この一言であなたの印象が格段に上がったり、地の底に落ちたりします。

印象で大事なのは信頼感を得られるか否かです。信頼を得るには、まず安心感や快感をもっってもらうことが大事。

ではどんなマインドでこんにちは、といったらいいでしょう。

相手の自由を制限せず相手を追い詰めない。

相手を尊重する優しい穏やかな心で話しかける。

すると、人間の動物的センサーがジャッジします。

あなたは安心だと。安心のトーンで伝えるのが大事。

売ろうとしたり、今日こそは説明まで聞いてもらうぞなどにこだわると、声のトーンも変わります。相手の心は自由を制されると感知し、心を閉ざすかもしれませんね。

説得力を欲しがる方は多いが、説得するためにはまず心を開放してもらうのが大前提です。

あなたに安心感を持ちそれが信頼につながって、

なんとなくこの人の言うことを聞いてみたい。

そんな直感的な安心感をあたえられたらー人間関係はきっとうまく回り始めます。それが話し方の極意の一つです。

追記 澁澤栄一氏を尊敬するひとり 墨屋那津子




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?