見出し画像

小さなお菓子屋「totemo store(トテモストア)」が甲府市国母にオープン

 山梨県甲府市国母地区に、地元の食材と温かみが詰まった小さなお菓子屋「totemo store」が、2023年8月9日にグランドオープンしました。

店主は、これまで都内のお菓子店で経験を積んだ和田爽季さん。約2年半前に山梨へ移住し、甲府市内のカフェで腕をふるい、地域の人々とつながりをつくってきました。2023年春、和田さんはカフェを退職、自身の夢であった菓子屋を開店させる決意を固めました。


totemo store外観

店内は木目調の内装が特徴で、和田さん自らがDIYの塗装を手がけました。テイクアウトがメインですが、スタンディング席(2~3席)もあり立ち寄った人々は店内でゆったりとした時間を過ごすことができます。

看板メニューは、四季折々の地元食材をいかした無添加の焼き菓子。「ネクタリンとブルーベリーのトレイベイク」(500円)、「キウイとブルーベリーアーモンドケーキ」(480円)、「ふんわりバナナケーキ」(430円)、「スコーン」(300円)、「チョコレートブラウニー」(400円)、「JAMブロンディー」(420円)のほか、「おもしろ美味しいジャム」(1,300円)などが並びます。イートインのみ「水出しコーヒー」(450円)、「梅スパイスソーダ」(550円)、「おいしい麦茶」(300円)のドリンクも提供しています。

和田さんは、「地元の風土や食材を大切にしながら、誰もが気軽に立ち寄れる温かな空間を提供したい。今後も旬の食材を生かした新たなメニューやアイデアを追加し、お店を通じて地元の味をより多くの人々に知ってもらいたい」と話します。


焼き菓子・ジャム

営業時間は、平日は10時から18時まで、土・日・祝日は9時から17時まで。不定休日に関する情報は公式Instagramアカウントで随時更新されます。駐車場を備え、足を運びやすさも魅力の一つです。まだオープンして間もないですが、新たな味覚の拠点として、地域の人々に親しまれている様子がうかがえます。

totemo store
山梨県甲府市国母4-15-15
instagram
@totemo_store
https://www.instagram.com/totemo_store/