見出し画像

健康の話(ですらない)(KOGADOの冒険ワークショップ vol.45)

北川:
 ちょっとおしゃべりさせてください。あ、BWSです。
 少し前に更新タイミングがズレて、そこからやらなきゃって気持ちがどんどんなくなってきて、やばい。

西川:
 OKですよ。

北川:
 なんか最近ありました?

西川:
 それってやっぱり仕事関係の話とかですよね? BWSで他の方が話されているのって、ちょっといい話だったり、お仕事のお話だったりで、いつも楽しみにしてるんですが、今はあまり話せることがなかったりで……

北川:
 まあ内容は意識しないでいいんだけども……。

西川:
 あ、健康診断の話とかでもいいですか?

北川:
 いいですけど、どんな話?

西川:
 健康診断大事! みたいにちょっといい話風にまとめられるかもしれないので

北川:
 ほう。ちょっといってみましょう。

西川:
 私は病院とか検診とか、ちょっと苦手でして、色々あったり、予約を取り忘れてしまったりで、ここ○年ほど、健康診断を受けておりませんでした……。本当にすみません。

北川:
 5年ねw まあコロナもあったし、って何も関係ないけどコロナは。

西川:
 で、ふとした時に健康診断の結果どうだった? みたいな話題があって、内心(うわあああ)と思いながら聞いてたら、案の定矛先が向かってきまして、ウソをつくわけにもいかないので正直に話しましたら、えらいことになりまして。

北川:
 なりましたね、水曜日。
(水曜日はSWDのチームミーティング、通称「朝会」の日)

西川:
 しばらくしたら(私も含めて)忘れるかな~なんて思ってたんですけど、毎週のように話題にあがるようになって、つい先日、ついに行ってきました、健康診断。

北川:
 その場で予約を入れるように促されてね。

西川:
 皆さんの見てる前でスマホで予約を取ったんですが、最後の悪あがきで予約最終日、3/29日にすべりこみで。

北川:
 なににあがいてんのよw

西川:
 いやー、なんでかわからないんですけど、怖いんです。不健康な生活をしている自覚はあるんですが、毎回結果は良いほうなんですけどね。

北川:
 怖い?

西川:
 皆さんはそんなことないですか? 何か見つかったらやだなー、みたいな。
 よく言うじゃないですか、ストレスは万病の元って。予約をした(させられた)のが、確か2月の末くらいだったんですが、しばらく憂鬱でしたもの。

北川:
 それがストレスになってると?w

西川:
 すごいストレス! ってわけでもないんですが、どんよりしてしまうというか「あー、あったなぁ」みたいな。
 まあ、一週間くらいで忘れてしまってたんですが、3月最終週くらいに検査施設からのお便りで現実に……。

北川:
 何か悪いところが見つかったらやだな、って恐怖なのかな。

西川:
 多分そうだと思います。終わってしまえば、なんてことないんですけどね。今はすっきりさわやかですし。

北川:
 何かトラウマが? 見つかったことがある、とか。

西川:
 それがですね……ないんですよ。

北川:
 なんだよw

西川:
 あ、ちょっと似てるかもしれないんですけど、旅行とかなんか大きめの予定とかって、例え遊びであっても、期日が近づくとちょっぴり憂鬱になったりしません? 実際に遊びに行ってみるとすごく楽しいんですが。

北川:
 あ、なんかそれはわかる。楽しいはずなのにね。

西川:
 それの悪いバージョン、みたいな。

北川:
 なんかそれで、ドタキャンしちゃうって人がいたな、知り合いで。
 なんか、急に行きたくなくなっちゃってって。その心理ってなんなんだろうね。

西川:
 あれですかね、例えばあと○時間後に会議とかがあると、全然集中できないみたいな。
 いや、なんか違いますね……。

北川:
 おれもドタキャンするほどではないけど、わからなくもないな。なんか期待が高ければ高いほど、気が重くなるみたいな。楽しみ過ぎて憂鬱になることはあるかも。あれなんなんだろうな。

西川:
 おぉ、分かっていただけるとは思ってませんでした。

北川:
 しかし、西川さんの健康診断は、楽しみなものではないよね。

西川:
 楽しみではないですw でも終わってみると、たいしたことなかったなぁ、とはいつも思いますw
 でも、やっぱり皆さんは健康診断わりと気軽に行けるんですね。フリーでいた期間が長かったので、あんまり習慣づいてないのもあるのかもしれませんが。

北川:
 おれは割と健康診断好きだけどな。なんか理科の実験みたいで。

西川:
 バリウムとか今回初めて飲んだんですけど、あれはなんというか、甘いシャンプーみたいな感じでだめでした……。工業製品のような喉ごし。

北川:
 そこに美味さをもとめてもなあ。

西川:
 違うんです、美味しくないとかは別に良いんですけど、食べ物ではない感といいますか、異物感がすごい。
 ペンキみたいな食感といいますか。いや、ペンキ飲んだことないですけど。

北川:
 質感は、確かにペンキっぽい。しかもなんか、特殊な機能をもった。防水とか防錆とか。

西川:
 ですよね!

北川:
 なんかでもイベント感あって楽しくない?

西川:
 ムームーみたいな服着てる人がいっぱいいるのはちょっと楽しげですねw
 で、去年度の最終日だったので、ここにいる人たちみんな私と同じ感じなのか、とか思っちゃいましたけど……仕事の関係でこの日しか無理って人のほうが多いかもしれませんね。

北川:
 定期的に行けば「何かひどいものが見つかる」可能性って下がるんじゃない? 「何か見つかる」確率は多分変わらないんだろうけど。

西川:
 そうなんですよね……。

北川:
 1カ月に1回いけば、悪くなっていく経過が見れるかもよw

西川:
 わかってはいるんです! わかってはいるんですけど、どうしても後回しにしちゃって、忘れちゃって、気付いたら……というのが毎年の流れでした。
 でも、終わったらほんとたいしたことないし、多分今回もそれほど悪い結果にはならなそうですし、これからは毎年ちゃんと受けます! これからは毎年ツッコまれそうですしw

北川:
 そうだねー。
 あとさ、あれじゃないかな、なるべく直近で予約する方が良さそうだよね? さきにすると、ずっと嫌な思いが続くじゃん? 「今日いける!」とかの方が嫌な時間を短くできる。

西川:
 それはそれで、覚悟が決まってないので無理です。ベストは3日後とか……?

北川:
 めんどくさいねw

西川:
 あとは、みんなの前で予約を取るのは後戻りできない感がすごくてオススメです。
 というわけでこれを読んでいるみなさんの中でも、健康診断嫌だって人いると思うんですけど、周りにせっつかれながら、行ってみてください。
 きっとその周りの人達はあなたの健康をあなたよりも心配してくれている人達なので、安心させる意味でも、ぜひ。

 と……思ったよりもいい話になりませんでした?

北川:
 …………んー、まあ、そうね。

西川:
 こんなダメな大人もいるということで、社会人になったばかりの新入社員みたいな方にも安心していただけるかと。

北川:
 なるほどねw

西川:
 健康診断、受けましょう! 終わったから強気です。
 来年(さすがに年明けるまでは間隔が短すぎるので)もし私がごねるようならこの記事を読ませてください。

北川:
 読むことを拒みそうじゃない?

西川:
 ……。

北川:
 まあでも、ブランクがないと行きやすくなるだろうしね。

西川:
 ですね。

北川:
 てか、健康を維持するって本質が全く語られてないわけだけど。

西川:
 それはまた別のお話ということで。

北川:
 「定期的な検査は必要です!私みたいに、取り返しがつかなくならないように」って話にならないようにね。

西川:
 気をつけます……。

北川:
 こんな感じで。

西川:
 ありがとうございました!


 文中でも言ってますが、私健康診断とか、人間ドックとか、病院に行くの好きなんですよね。 なんか正しいことをしている感じが好きです。 一般的に悪いものをよくする行為でしょ。だからかな?

 非常にとりとめもありませんが。
 今週はこの辺で。
 また次回。

※「KOGADOの冒険ワークショップ」では、ソフトウェア開発部の北川がその時思いついた事柄を駄文にしたためております。取り上げて欲しい事柄などありましたらお気軽にリクエストください。
 コメント欄、またはTwitterメンション、DM、またはユーザーサポートメールまでどうぞ。

頂いたサポートのおかげで、明日も工画堂文庫を開店できます。