見出し画像

板塀・ウッドデッキ塗装。

そもそもの勘違い。

僕、最初に板塀とウッドデッキの塗装も施主さんにやってもらいますって言われた時、完成した板塀とウッドデッキに塗装するんだと思ってたんですよね。

画像1

材料からでした。

しかも相当に大量な。

これは大変そうだ・・・。

塗っていく。

今回塗るのはノンロットという塗料の、イエローオークという色です。

玄関や戸袋、破風なんかと同じ色で合わせてあります。

画像2

こんな感じでスポンジに染み込ませて、スーッと塗っていきます。

画像3

スーッと。

一見簡単そうですが、8月の炎天下の中、延々と同じ作業を繰り返す訳です。

画像4

一通り塗り終わった頃には、完全な熱中症でした。

もちろん木材はこれだけでなく、奥でM社長が同じくらいの量の木材に塗装しています。

画像5

しかも二度塗りなんですよね。

この頃には、5分作業して10分休むみたいな有様。

画像6

合間に板塀の高さを決めました。

家そのものが高い位置にあるので、土留め含めると2mオーバーのかなり高い板塀になりそうです。

ふらっふらになりながらも、なんとか終えることが出来ました。

完全に甘く見てた・・・。

しかも、今後も年1回の塗装は必要らしいです。

絶対に涼しい時期にやろう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?