見出し画像

すっぽん鍋

すっぽん。

画像1

ふるさと納税の返礼品として届いた。

とりあえず水を張った大きめの鍋に入れると、シャカシャカ動き出した。

正直かわいい。

しかし私はこいつを、鍋にしなくてはならないのだ。

なぜならそれが摂理だから。

画像2

やんわりとした覚悟を決めて手にすると、めちゃくちゃ動くし、力強いし、めちゃくちゃシューシュー威嚇してくる。

正直怖い。

しかし私はこいつを、鍋にするのだ。

なぜなら・・・

画像3

材料

・すっぽん(食べたいだけ・納税するか、買うか、川に行くか)

・野菜、キノコ各種(食べたければ)

・水(浸るだけ)

・土鍋(すっぽんが入るサイズ・別に普通の鍋でも良いと思う)

・昆布(1枚)

・塩(味が付くだけ)

・醤油(色が付くだけ)

適当な作り方

①土鍋に水を張って、昆布を入れる。

②すっぽんを〆て、解体する(写真は載せませんが、ネットにはいくらでも情報があります)。

②土鍋を火にかける。

③沸く直前で昆布撤去。

④すっぽん投入。

⑤野菜、キノコ投入。

⑥塩、醤油で調味。

完成。

すっぽんの出汁半端ない。

労力も半端ないけど、それに見合うくらいには美味しい。

コラーゲン質が好きな人は尚更かも。

正直別に〆からやらなくても良いかもしれないけど、知っておく必要はあると思ったので・・・。

画像4

〆と言えば、最後は雑炊。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?