見出し画像

第7回目【塩炊き合宿に行ってみて】

今日は2泊3日で
千葉のブランズフィールドで開催された

2泊3日塩炊き合宿🧂に行ってきました!

塩🧂を海水🌊から作るには?
具体的にどうやって作るのか、、、、、、知ってる風でわからん」
もちろん蒸発させて塩にするんですが、

「食べて大丈夫なの?」ってなりますよね

実は海水の中に含まれている
エグみと言われたり、腸内環境を傷つける、
硫酸カルシウム硫酸マグネシウムをちゃんと除去して
羽釜で強すぎず、弱すぎず、薪をくべながら
海水をひたすらに煮て塩を作ります。

ちなみに海水を煮て
最後に出たニガリで、豆腐を作りました👏

海水を汲んできて
朝の9時からから初めて炊き続け炊き続け、

なんと終わったのは翌日の21時でした。
脅威の36時間w

一番火を見た2日間でしたね。
でも火を見ていると時間の流れが一瞬で、
いつまでも見てられるんですよね。

この塩🧂合宿で感じたことは、

普段当たり前に使ってる塩を
敢えて自給する体験

スーパーに行ってお金💰を払えば、すぐ準備できるけど

じゃあ改めて塩を自給するには?

そこを知り味わいながら時間をかけて作っていく、
作っていく過程で新たな発見が合ったり、
それを参加者の人と共有したり
それでできた塩を料理に振りかけて味わっていくのがまた格別でした。

こういう手間と暇をかけて
暮らしの一部を作って、
作ってきた仲間と共有する

最高に贅沢で幸せな時間でした💕

これを兵庫に帰って塩だけでなく、
最高のおむすび体験
至福の味噌汁体験で

1から米、大豆、塩からの豆腐を作って
作った仲間たちと共有していくのもワクワクのひとつになりました。

ブランズフィールドの皆様ありがとうございます。
また帰ってきますね∩^ω^∩

リトリートのネタが増えて満足なヒヨコでした🐤




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?