見出し画像

ことことシチュー

私はシチューが好きです。

優しくて温かくて、香りや味のほっとする感じが大好き。

「最期に食べたいのは何?」

と聞かれた時の候補に入るものの1つはシチューとバゲット、チーズの組み合わせです。
他の候補としてあるのはホールのタルトチーズケーキ、クリームソーダなので、料理としては断トツ。

そんな私ですが、つい2週間前にもシチューを作りました!

レンチンしたお豆腐と!
レンジ加熱だと良い感じに食べ応えが出るのも良い。


バターをフライパンで熱してる間に玉ねぎとピーマンを刻んだら、それらをレンチン済の挽肉と一緒に炒めて、人参はレンジへ。

加熱した人参と冷凍のかぼちゃも入れて、薄力粉をふりかける。
水と牛乳、コンソメを入れたら蓋をして、20分ほどじっくり煮込みます。

かき混ぜたりするのに時折蓋を開けるけど、その時のふわっと漂う優しい香りが大好き。
大抵の煮込み料理に言えることだけれど、煮込んでる時には他の作業をできるのが助かります。

ブロッコリーも加えて、最後に塩・胡椒で味を整えたら完成!

牛乳:3カップ
水:1.5カップ
薄力粉:大さじ4
コンソメ:大さじ1と半分

こんな感じの分量で作りました!

具材は適当に入れたけど、かぼちゃはあまり多く入れなかった気がする。他の野菜と比べて割高だから仕方ないね。

あまりとろみが付かなかったけど、ルゥで作ったシチューとスープの中間くらいで、色々な食べ方を楽しめるのが好き。


この日はご飯にかけました。
パスタ!かける…と言っていいか微妙なところ。


スープとして食べたり、トーストと食べたり、ご飯やパスタにかけたり。
あとはドリアもやって、この時ばかりは少し多めにチーズを乗せました‎🤍🧀



贅沢にパングラタンもやってみたいけど、その時はもう少しとろみを付けたいな。
くり貫いたパンは翌日まで取っておいて、シチューに浸して食べたい。


他にもお肉ではなくお魚メインで作ったり、夏野菜で作ったり、試したことのない色々なやり方で作ってみたいです🍀


この記事が参加している募集

振り返りnote

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?