見出し画像

セルフ作業療法


ミニオンシリーズ(Amazon)
メルカ○は趣味活に良い(1100円送料込み)
一つ220円(計440円でした)(1月27日購入)



パーラービーズを買った。
パーラービーズとはアイロンで暖めると溶けるビーズ(知育玩具)のことである。

もともと趣味がそんなに無かった。
ストレスの発散が苦手なタイプだった。
そのせいか(?)入院となったのだ。
結論を先に言うと、題名に作業療法と書いているとおり作業療法で取り組んでからハマってしまったのである。楽しかった。
題名のところにある写真は実際、作業療法で作ったものである。

なぜ、パーラービーズを精神科から帰ってきて趣味として選んだのか。
幼稚園生(保育園生)の頃、両親に買ってもらった記憶があるからだ。
パーラービーズのバケツを妹と二つ買ってもらってあそんだ記憶がある。
その記憶や経験のおかげなのか、治療ではサクサク作ることができた。
成功体験や達成感というのはこういうものを言うのだと思った。
自信をなくして、挫けそうになった・・・からいいことだけ思い出したのである。

で、マガジン開設に至るわけである。そう言うもんでしょ、と。


今後も趣味活を楽しんでいきたい。終わり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?