6a-経験と感じ

【経験と感じ】サイボウズLiveとはなんだったか〜その後継

土曜日は最近の出来事の経験とその感じを書いています。

サイボウズLiveが2019年4月15日に終了しました。私はサービス初期の2010年から使い続けてきました。こんなブログを書いていました。

サイボウズからインタビューを受けて、こんな記事が公開されています。

このサイボウズLiveが使いやすいこともあって、一時は300以上のグループを作っていました。その利用目的は以下のようです。

・授業の運営を打ち合わせする
・ゼミを実施する(学部、大学院、eスクール)
・プロジェクトを進める(研究やシンポジウム)
・仕事を進める(主に出版)

ここまで利用範囲が広がった理由を考えてみると、次のような要因がありました。

・メールやメーリングリストを使うよりも、話題の連続性がある。
・グループはクローズドなので、揉めたり、ケンカは起こらない。
・資料の共有、保存、再利用が簡単にできる。
・参加者全員が対等で、誰でも自由にトピックが作れる。

ここから先は

389字
この記事のみ ¥ 100

ご愛読ありがとうございます。もしお気に召しましたらマガジン「ちはるのファーストコンタクト」をご購読ください(月500円)。また、メンバーシップではマガジン購読に加え、掲示板に短い記事を投稿していますのでお得です(月300円)。記事は一週間は全文無料公開しています。