見出し画像

【アドラー心理学の原点】(1) マガジン「アドラー心理学の原点」を始めます

「アドラー心理学の原点」を、メンバーシップ特典マガジンとして公開しています。これを機会にメンバーシップにお入りください。月300円で初月は無料です。このマガジン単体で購入する場合は600円です。

2023年1月14日(土)

私は野田俊作先生からアドラー心理学を学びました。本格的に学び始めたのは2000年頃でした。野田先生との出会いはそれよりももっとさかのぼることになりますが、その期間を含めて野田先生からさまざまなことを学んだことはとても幸せなことであったと思います。

2000年頃から、ひとりの「学徒」としてアドラー心理学の勉強を進めて14年後に、2014年4月の早稲田大学エクステンションセンター中野校で、「アドラー心理学入門講座」を開講しました。その内容をまとめたものが、2014年12月に出版された私の初めての本である『アドラー実践講義』(技術評論社, 2014)でした。

2000年頃から2013年までは学徒としてアドラー心理学を野田先生から学んでいた期間でした。

このマガジンに【アドラー心理学の原点】と名前をつけました。ブームになる前に、野田先生からアドラーを学び、その考え方の革新性に好奇心をひきつけられた頃のことを記録に残しておこうと思ったからです。それが私のアドラー心理学の原点になっています。

そのころの記録は多くはありません。しかし、そのつどブログに書き残しておいたものも残っています。そうした記事を編集して、このマガジンを作っていこうと思います。それは、私自身のアドラー心理学の原点の再確認にもなるでしょうし、また野田先生が伝えたかったアドラー心理学を再発見することにもなるでしょう。

では、お楽しみください。

ここから先は

0字

ご愛読ありがとうございます。もしお気に召しましたらマガジン「ちはるのファーストコンタクト」をご購読ください(月500円)。また、メンバーシップではマガジン購読に加え、掲示板に短い記事を投稿していますのでお得です(月300円)。記事は一週間は全文無料公開しています。