見出し画像

必ず1人いる、私の心を振り回す女性の話。

学生時代のバイトとかも含めると、私はこれまで8箇所以上の「自分が働いた職場」が浮かぶんですが…ある日ふと気づいた。

その全職場に「常に私の心を振り回す女性が1人いた」ってことに。

各職場に1人。
いなかったことは、ない。

ちなみに心を振り回すって表現にしたのは、その人を「嫌な奴」とは思えず「人間としては好き」だからで…。

でも、その人が近くにいると私はやたら気を張ることになったり、ソワソワしたり、ひそかに怯えたり、仕事に集中できなくなったりする。
なんというか、要は機嫌が全部外にダダ漏れする人で、ご機嫌ならいいけど、機嫌悪いときは周り巻き込むほどイライラを出す人。

ザックリ言ってしまえば、ぶっちゃけいない時のほうが気が超ラクです。

その人が私にしてくることはいじめと嘆くレベルではないし、具体的に酷いこと言われてもないんだけど、
その人がいることで私の精神が乱れやすいことは間違いないから。

今私の中では、過去8箇所以上の職場でつまり8人の女性が思い当たっており、その全員の共通点はこちら

・ムードメーカー
・気が強いようで、実は気にしい
・サバサバしてるようで、結構乙女
・根はやさしいが、機嫌悪いと怖い

年上も同い年も年下もいたけど、基本的に「私より気が強い女性」なことは全員同じ。これは私が女性だからかもしれないけど、浮かぶのは男性じゃなくて全員女性。

なんだろう…放つオーラというか圧のレベルが、他と違うのですよね。

思い返してみれば、職場だけじゃなくて、大学のサークルでもいたし、高校の部活でもいたし、子供のころの習い事ですら、1人ずついた。

これはつまりもう、、、

逃れられない人物なんだ(ズーーン)。

私、女子会というか複数人での集いは「4人までなら楽しめて、5人超えると苦痛になる」タチでして、これってもしかして

5人超えると、割合的に「1人はこの振り回し女性が生じるから」なのかもしれん…。
ギリ、全員平和がありえるのが4人なのかも。(あくまで「ありえる」であって、4人以下でもいる時はいる)

プライベートならある程度自分の意思で関わる人数も相手も選べるけど、

結婚して親戚増えて、この先子供が産めたらママ友の世界ができて、まだ社会でも働きたいと望むとしたら、とてもとても関わる人数は減らせない。苦手でも離れられない。
もうこっちが上手にバリア張るしかない。

過去の経験上、この「振り回し女性」には嫌われないに越したことないです。身内(仲間)には特別やさしいのも彼女たちの特徴。
機嫌悪いときに、八つ当たりされるポジションよりは愚痴を聞くポジションのほうがダメージ少ないし。

だから…
個人的には(どうせその環境において離れられないなら)避けるより、仲良くなりにいっちゃったほうが結果的にラク。とは思ってます。
過去の8人も、仲良くなれてからのほうが私は振り回されなくなったので…。

怖い、で避けてる時ほど変な距離の詰め方されて振り回され、
えーい!って心の距離縮めたほうが、私も素に近い自分でいられて意外とラクになる。

難しいけど、私的ベストは
プライベートで遊ぶほどはしないバリア張りつつ、同じ場所にいるときはあえて自分から心開いて話すようにする。なのかなと…。

でもまぁ、これが

激むず

なんですわ。

そんな絶妙に距離とれるなら、こんな記事書かないんですわ。
どうにかしようともがくことが嫌で、その人との関係はさっさと諦めて完全バリアにしてしまうこともあるし。

ムードメーカーさんってね、愛すべき存在で、ほんと人間としては好きなんだけど。

そこに「女性特有のあれこれ」が含まれる人だと、ちょっと距離おきたくなるのが本音です。


そんなわけで今日も私は、あの人が出社してくるのに微妙に怯えてる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?