見出し画像

長文書いたのにエラーで投稿できなかったら再投稿するかの話。

noteの記事としてなかなかの長文を入力しており、最後まで書ききったのに…なぜかそのタイミングで「下書き保存」も「公開設定」もどちらを押しても画面が反応しなくなり。

突然の完全フリーズ。
打ち込んだ文字のコピーもできない。
どうがんばっても再現不可の状況。

えええ…
なんでなんでーーー!!!

半泣きでスマホ連打するもむなしく、ピクリとも動いてくれない画面。

だめだ…
これは…閉じるしかないやつ…


で、入力してたページを泣く泣く一旦閉じて、おそるおそる(少しばかりの期待は持ちながら)もう一度編集ページを開いてみる…

やはり下書き更新されてない………
(絶望)


スマホ手放して、天を仰ぐ。


そりゃね!下書き保存を、私がこまめにしながら書けばいいんですよ!何なら数行ごとくらいの細かさでしていれば、最後の最後で保存エラーが生じようが、再現は数行を思い出すだけですむわけですし。

でもさ…
勢いでガーーーっと書いちゃう時だって
あるじゃない?(ない?)

そんな時に限って、突然のエラーは生じるものなんですなぁ。


それで、
そうやって「がんばって書いた長文が消えた」ときに、それをまた一から同じように書き直して投稿するか?という問題。

私はつい最近この状態になったのですが…

結果的に、その記事はお蔵入りになってます。もう一度最後まで書く気になれなくて。

ぶっちゃけてしまえば
このエラーが生じて天を仰いだ後、

しばらく経ってから自分で「まぁ、そこまでして投稿するほどの内容じゃなかったかも」と冷静に思ったんですよね。

なかなかマイナス思考な内容で、オチもそこまで気持ちよくはまとまってなかったし…(うじうじ)

結果的に、エラーになったことで「実はそんなに投稿するほどの話ではなかったのかも。というか、完全再現する必要はない仕上がりだったのかも」と思いまして。

たぶん、これがもしどうしても投稿したい内容だったら、絶対にまたすぐ書き直して投稿してますからね。

noteはつい勢いで言いたいこと思ったままに書いちゃうけど、たまのエラーで、少し自分が冷静になることも必要…
という意味で「私にとって意味あるエラーだった」んだと思いこむことにしました。

がんばった時間が、悲しいけれど。

再投稿するか否かは、その記事と冷静に向き合った自分がどう思うか次第。
そりゃそうだ、な結論(笑)

そのお蔵入り記事は、途中までの下書きを丸ごと消して、また一から新しい気持ちでいずれ書き直して投稿する…かもしれません。

(完全再現する気はないのが、今回のポイントです)

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?