見出し画像

🇬🇷ギリシャ・メテオラ⛰断崖絶壁🌏世界遺産メテオラ修道院💒はすごかった!

俺は4年前ギリシア共和国に行った!

カタールドーハからアテネまで
飛行機で5時間だから割と近い。

アテネのアクロポリスの丘にある
パルテノン神殿や古代オリンピック競技場
などもちろん良かったが

中でも世界遺産である
メテオラの修道院はすごかった。

それはアテネから車で5時間
ギリシャ中部カランバカ村にある。

弾丸絶壁の上にそれぞれ6つの修道院が
聳え立つ。世界遺産メテオラだ!

ここは、本当に素晴らしい!

修道院好きの俺には最高だ。

どうやってこんなところに
建物が作れるのか本当にすごい!

ここは絶対に行く場所だ!

また世界遺産アポロン神殿の遺構
ギリシャ中部パルソナス山の斜面に位置する
予言や芸術の神様アポロンに信託を求めて
地中海全域から人々がきた場所だ。

ここも大自然の中に広い遺構があり
中でも山頂にある競技場は保存状態が
かなり良くオリンピックもできそうだ!

今はアテネにいる。
シンタグマの繁華街に行ったが
土曜の夜でかなり賑わっていた!

2時間くらい歩いたが日本人
アジア人含め俺だけだった!

異国の中に同じ民族がいないのは
なんだか面白い。

今日はエーゲ海の1dayクルーズをした

イドラ島・ポロス島・エギナ島に行き街を散策した。

中でもエギナ島は昔の首都であり
神殿があり必見だ!

そして何と言ってもピスタチオの一大産地だ!

ピスタチオのいろんな商品があり美味しい!

日中も夜もあったかい!

この教訓から学べることはこうだ!

1 メテオラの修道院に行け!
大自然の断崖絶壁と修道院の
素晴らしい景色は必見だ!

2 ギリシャコーヒーは気をつけろ!
エスプレッソのように少量で最後に
泥のように出てくる。
そういうものらしいが
今まで味わったことのない味だ!
アイスもホットも正直まずい。

3 エーゲ海クルーズに行け!
ギリシャは多くの島がある。
今回はイドラ島・ポラス島・エギナ島
に行った。
街はどこもこじんまりで異国情緒がある。
ピスタチオの産地のエギナ島には
多くのピスタチオ商品があり買いすぎた。
ここには神殿もあり必見だ!
今日は比較的近場だったが
次回はサントリーニ島・クレタ島
にも行きたい。

4 アテネのアクロポリスの丘に行け!
ここは緩やかな丘の上に神殿の遺跡がある!
ここはすごく広くてびっくりした。

多くの世界遺産を見に行っているが
ここは古代から多くの人の祈りや願いが
込められたものすごくパワースポットだ!
俺は何度も手を合わせてお参りした!
丘からはアテネのまちが一望できる。

また新アクロポリス博物館は
アポロン神殿と同じ大きさで
建てられており本当に遺跡の上に博物館がある。
ガラス張りの入り口下の遺跡もしっかりと見える!
発想がすごい!

ギリシャ自体は一度経済破綻しているから
正直そんなに栄えてはいない。

ただギリシャ人は親切な人が多い!

とにかく1度はオススメだ
その際はメテオラは必見だ!


世界72カ国インスタはこちら


こぐまグレース旅チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCESOK7PI_nV1QNnn0pa2f6Q

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!