見出し画像

1年間会社を休んで人生を変える #1

新卒から約20年働いてきた会社を1年間休むことにしました。
自己啓発のために休業する、そんな有難い制度が会社にあり、
悩みに悩んで1年間の取得を決意しました。

いわゆる大手企業に新卒から勤め、
2回目の産休育休復帰後に管理職試験にも合格し、
お給料もしっかりといただいていました。
在宅勤務も週3-4回ほど活用し、
子育てしながらも働きつづけられる制度も整っていました。

でもずっと心がもやもやしていて、
会社を辞めることを考えつづけていました。

心のもやもやは、
・働く時間が長く、家庭(主に子育て)とのバランスがとれていないこと
・数年担当している職務内容が苦手領域で、仕事を楽しめていないこと
・入社して以来ずっと、キャリアの方向性を見つけられずにいること
そのためか心身ともに不健康な方向に進んでいる自覚がありました。

このままでいいんだろうか。
この先、定年までこの状態のまま働きつづけられるのだろうか。
将来、後悔しないだろうか。

そう思いつづけて数年、転職サイトに登録してみるも、
職務経歴書を作成する時間と心の余裕もなく、、転職の勇気もわかず、、
もやもやしたまま忙しさに忙殺されて時間は過ぎていきました。

心身ともに限界を感じながらも行動できずにいる中、
転機がおとずれました。
自己啓発の休業から復帰したばかりの方がリーダーになり、
休業の制度についていろいろと知ることができたのです。
予期せず、「会社を辞めるかこの状態のままつづけるか」の2択から、
・休業を取得する
という選択肢があらたに光を帯びてきたのです。

とはいえ、すごく悩みました。
自己啓発の休業を取得する人は、
・海外に留学する
・大学院に通う
など、明確に仕事との両立が難しい学びをする人が多い印象でした。
一方で私は、子どもたちもいて海外留学や大学院は難しい(と感じる)。
自宅からオンラインで受講する講座や資格取得は、
会社に認められるのだろうか、
そして何より、周りからどのように思われるだろうか。

そもそも、休業中はもちろん無給で社会保険料は自己負担になる。
有難いことに夫は働いているが、今まで二人馬力でやってきた
我が家の家計は大丈夫だろうか。

ぐるぐると迷っていると、
「迷っているなら取った方がいいと思うよ」と後押ししてくれたリーダー。
私は決意しました。

今まで私は、既定路線からはずれることをおそれるタイプで、
学生時代からひたすら真面目に勉強に仕事にと励んできました。
いつも石橋をたたきまくってからしか渡れない私。

でも私は休むことを決意しました。
人生で一度くらい冒険してみてもいいのではないだろうか、
このままの状態をつづけるのも不安なのだから、
一度立ち止まる不安の方を選択しても大差ないのではないだろうか。
会社を辞めないとはいえ、私にとっては一生一度の大決心でした。

そんな悩みに悩んだ決断でしたが、
会社に申請書を提出し、承認された通知がきた瞬間、
この何年も感じたことがなかった " ワクワク " が湧きあがりました。

会社に申請した自己啓発の内容はしっかりとやるにしろ、
あれもしたい、これもしてみたい、あれもしなきゃ、これもしておこう、
が次々と湧いてきました。

楽しみ!!
とてつもなく楽しみ!!
勉強できること、やりたいなと思っていたことができる、
楽しみで仕方がなくなりました。

今思っても、恵まれた環境にいるのだと思います。
会社の制度、後押ししてくれるリーダー、働いている夫。
いろんな感謝をしながら、待ちに待った休業が始まりました。