見出し画像

文章の書き方テンプレート【7選】

皆さんこんにちは。元損害保険会社員のKoh+です。


今回は、私が最近読んだ本に書いてあった【文章の書き方】についての記事です。

書きたい文章があるのに上手くかけないよ〜」という方に対しても、非常に参考になるテンプレートなので、是非参考にしてみてください。


文章の構成にはテンプレートがある

画像2

今までなんとなく文章を書いていた私ですが、この本を読んだことで、知らないうちに法則に沿って書いていたことに気づきました。

noteやブログなどを書いているあなたも、もしかしたらこの法則に従って書いているのかも知れません。


それがこちら!!↓

①ゴールデンサークル
②PREP法
③SDS法
④PPCの法則
⑤PASONAの法則
⑥成功ストーリー
⑦認知的不協和

これだけ言われてもなんのこっちゃだと思うのでそれぞれ見ていきましょう。


①ゴールデンサークル

画像1

この理論では

①なぜ(目的・理由)

②どうやって(取り組み方。手段)

③何を(具体的な方法)

この順番に沿って文章を書いていきます。


私の保険関係の記事で試しにで使ってみると

1 なぜ保険を見直すべきなのか?
保険料は人生の支出の内、大きな割合を占めるので節約につながる。
必要ない保険に加入している可能性がある。

2 どうやって見直せばいいのか
まず自分が加入している保険を把握する。
代理店やプランナーは手数料が乗っているから、値段高くなるので避ける。

3 具体的に何をすればいいのか
比較サイトを調べて、ダイレクト系の保険を選んで比較する。
必要ない保険は思い切って解約してしまう。


みたいな感じですかね。

これ上手く使えてるかな・・・。


②PREP法

画像3

これはブログを書くときにおすすめの法則ですね。

頭文字を取ってPREP法と言います。

①Point(要点・結論)

②Reason(理由)

③Example(事例・証拠)

④Point(要点・結論) 

冒頭で結論に入るので読者の離脱率を下げることができ「結局何が言いたいの?」状態を避けることができます。


1 結論
自動車保険では弁護士特約に加入するべきです。

2 理由 
弁護士の費用を負担してくれるからです。

3 具体例
0:100であなたが何も悪くない事故の場合、自分で交渉をしなければいけません。そんな時にこの特約に入っていればめんどくさい交渉を弁護士に丸投げできます。

4 要点
つまり、少ない費用で大きな揉め事に備えることができる弁護士特約は非常に価値のある特約なんです。


こんな感じです。

使えてるかこれ?←


③SDS法

画像4

PREP法を更にシンプルにしたもので、もっと短く要点だけ伝えたいときに使えます。

以下の頭文字を取ってSDS法と言います。

①Summary(文章のテーマ)

②Details(テーマの詳細な説明)

③Summary(文章全体のまとめ)

メルマガなどでこの方法が使われているようです。


1 テーマ
今回は私がおすすめする唐揚げを紹介します。

2 詳細
おすすめポイントはこちらの3点
・味
・値段
・量

3 全体まとめ
以上の点が他のからあげより優れているのでおすすめです。
最強の唐揚げ、感じてみましょう。


こんな感じですね。

唐揚げて・・・。


④PPCの法則

画像5

①Promise(約束)

②Proof(証拠、証明)

③Call to Action(行動の呼びかけ)

の頭文字を取ってPPCの法則です。

読み手に行動を起こさせたい時に使える手法のようです。


1 約束
あなたの家のWi-Fiの速度4倍にしてみせます。

2 証拠、証明
こちらの画像を見てください。左が私の家のWi-Fiの前までの速度、そして右の画像が今の速度です。見事に4倍になっていますね。
これはIPV6というWi-Fiの規格に切り替えたからなんです。

3 呼びかけ
この具体的な方法を知りたい方は、下記のURLをクリックして詳細をご確認ください。今だったら下記のリンクを経由すると回線の切り替えが2割引になります。


こんな感じでセールスに使われるようですね。

ちなみに、本当にWi-Fi速度を爆上げさせたい方は私の過去の記事からどうぞ
【Wi-Fi速度爆上げ\(^o^)/】


これ上手くいってる・・・??

 

⑤PASONAの法則

画像6

①Problem(問題提起)

②Affinity(親近感)

③Solution(解決策)

④Offer(提案)

⑤Narrow Down(限定性、緊急性)

⑥Action(行動喚起)

頭文字を取ってPASONAの法則と言います。

有名なセールスシナリオのようで、テレビCMとかでもよく使われているようです。

あと、怪しい情報商材でもこの手法が使われています。


1 問題提起
将来の資産形成、心配ですよね?

2 親近感
でも、生活費がカツカツでお金もないし将来のことを考えている暇なんて無い・・・という気持ちもわかります。

3 解決策 
そんなあなたにおすすめしたいのが、貯蓄型生命保険です。

4 提案
毎月2000円の保険料を支払うだけで、何かあったときのリスクに対応できる上に、満期まで何もなかったら満額返ってくるんです。
あなたも将来の資産形成始めてみませんか?

5 緊急性
限定50名様まで!今なら3年間分の保険料が2割引!

6 行動喚起
今なら5000円分の商品券もついてくる!お申し込みはこちら!


みたいな感じですかね。よく見かけるやつです。

ちなみに例で書いたやつは適当に書いたのでそんな保険あるかわからないのであしからず・・・。


⑥成功ストーリー

画像7

①悩みが解決した状態

②悩んでいた過去の自分

③打開策を発見

④理想を手に入れた現在の自分

こういう流れで書かれているのが成功ストーリーというもののようです。

どこかで見たことあると思ったら、Twitterのプロフィール欄とかこんな感じですね。

あの本当かどうかわからないプロフィールにはこういう雛形があったんですね。


【実例】

アフィリエイトで月額50万円稼いで自由な働き方を手にしました!

私は昔ブラック企業で手取り16万円で毎日死にたいと思っていました・・・。

そんな時、「3ヶ月で月30万円稼げる!」という情報商材に出会い、嘘くさいと思いつつ購入してみることに!

すると本当に3ヶ月で30万円稼ぐことに成功しました!
今ではその方法を使い、月に100万円ほど稼ぎ出し、タワマン生活です!→「証拠画像」

みたいな感じですね。

別にあえて怪しい感じで書いているわけではなくて、あくまで例の一つですよ、ええ。


⑦認知的不協和

画像8

①常識を再確認する

②常識を覆す

③新しい常識を伝える

出だしで興味をもたせて、一気に本文に繋げる形ですね。


1 常識
投資って難しくてギャンブルに近いものだと思っていませんか?

2 常識を覆す
実は投資は難しくありません。
ドルコスト平均法を使って、インデックスファンドの米国株式にぶち込むだけで、年平均5%ずつあなたの資産が勝手に増えていくんです。

実際私はこの5年で元々500万円だった資産が600万円に増えています。

3 新しい常識
世界で最も成長を続けている米国株のインデックスファンドに投資しているだけで、あなたのお金は勝手に増えていきます。
株は難しくないんです!!


多分こんな感じだと思います。

2020年とかこんな感じで株がフィーチャーされて、株価が謎に爆上がりしてましたね。


終わりに

画像9

文章の書き方【7選】いかがでしたでしょうか。

こういう書き方がわかると、うまく文章がかけるようになるだけでなく

「世の中の物の売り方ってこうなっているのか」

と客観的に見れるようになります。

そうなると詐欺に合う確率も減り、本当にいい商品を判別できるようになるのではないでしょうか。


ということで今回の記事は以上になります。

最後まで見ていただきありがとうございました。

また次回お会いいたしましょう。

この記事が参加している募集

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?