見出し画像

二度目の「がっちりマンデー!!」とその後(前編)

 「学生服リユースショップさくらや」の馬場加奈子社長が2015年12月に「がっちりマンデー!!」に出演してから5年半。さくらやは大きく成長しました。放送当時は香川県内の高松店と宇多津店の2店舗だったさくらやが、その後、パートナー制で全国60店舗以上に拡大しました。

 そんなさくらやが、「あのがっちりは今?」ということで、5年半ぶりに取り上げられることになりました。さくらやが取材候補になっていて、今どうなっているのか教えて欲しいという連絡が今年のゴールデンウィーク前にTBSから馬場さんにありました。

「これは取らなあかんやろ!!」

そう思った馬場さんは、前回の放送以降のさくらやの成長についてパワーポイントの資料にまとめて、TBSから問い合わせがあったその日のうちに送りました。選定の結果、さくらやは採用となり、5月中旬に高松店で取材が行わることになったのです。

 高松店での取材は、取材クルーと5年半ぶりに再会した馬場社長のほか、高松店のスタッフに密着して行われました。取材のやり取りで馬場さんは、さくらやが商品であるリユース品の学生服を本来の目的以外には販売しないことを徹底している、と強調しました。番組では、子供の学生証の提示や学校行事の質問など、店舗での販売の際の確認方法を紹介しています。この方針は、全国のさくらやパートナー店舗でも貫かれていて、中古の学生服を売りに来るお客さんの安心に繋がっているのです。

画像1

 また、取材では馬場さんの会社の売上げが2015年の約800万円から、ここ数年は良い時で年商約6000万円に拡大していることや、5年半でパートナー制度で店舗が30倍に拡大していること、さらに今後中古学生服のオンライン販売を開始することも紹介しました。オンライン販売でも、学校からIDとパスワードを発行してもらわないと購入できないため、セキュリティも整っていると馬場さんは説明しました。

 さくらやを扱った「がっちりマンデー!!」は、6月6日に放送されました。「番組スタートして17年3000社以上ご紹介した中で、気になる会社のその後を追跡取材」ということで、選ばれた4社のトップバッターで登場しました。

画像2

 番組では、取材クルーがさくらや高松店を訪れ、店頭に立つ馬場さんに「(前回放送時から)全然変わってないじゃないですか!」と感想を言う場面から始まります。「何なら、ちょっとお若い」とも。

画像3

続いて、さくらやが全国展開して61店舗に広がっていること、全国展開するにあたっては、以前にも増して「目的外のお客さんに販売しないこと」を徹底していること、そして新しいオンライン販売のプロジェクトが紹介されました。馬場さんはインタビューで、「(次回に取材されるときには)さくらやはドカ〜ンて感じで変わってると思う」と語っていました。
 さくらやのコーナーの最後で森永卓郎さんは、さくらやのパートナー制について、「実はある意味で、フランチャイズみたいになってるんですけれど(注:正確にはパートナー制度)、ものすごく安いんですよ。」とスタジオで説明していました。MCの加藤浩次さんは「すごい!いいと思います!」と頷いていました。

続く


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?