見出し画像

激ゆる筋トレ日記34・35・36日目 卵かけご飯と納豆ご飯


今日も地道にコツコツと!

以前、私が納豆ご飯卵かけご飯が大好き!なんてお話をしましたが、その数日後yahooニュースでこんな素敵な記事が上がっていたのでご紹介!

「卵かけご飯」VS「卵かけご飯」コスパ最強はどっち?

栄養面での比較

卵かけご飯

卵かけご飯と味噌汁

卵は良質なタンパク質やビタミン、ミネラルを豊富に含んでいて、特に、ビタミンAやビタミンE、さらには鉄分や亜鉛などのミネラルが摂取できます。

フィナンシャルフィールドより


納豆ご飯

納豆とご飯

納豆には、タンパク質やビタミンK、ナットウキナーゼなどの有効成分が含まれており、健康維持のためにも必要な栄養素です。

フィナンシャルフィールドより


コスト面での比較

計算したところ、正直スーパーのさじ加減一つでした。

卵1パック200円(10個入)→一杯20円と米
納豆1パック100円(3パック入)→一杯30円と米

一例ですが、正直選ぶモノ、スーパー、時期によって大きく変わるので甲乙つけられません。


ここの部分が最重要!

両者を比較すると、卵は多様な栄養を、納豆は特定の栄養素を取ることができ、コスパで選ぶ際は若干納豆の方が安く済ませることができそうです。また卵と納豆、共にタンパク質が含まれていますが、動物性か植物性かという違いがあります。一般的に筋肉をつけたい場合は動物性、ダイエットなどに効果的なのが植物性といわれています。

フィナンシャルフィールドより

この記事を参考にさせていただいて激ゆる筋トレを行っている私の意見を述べると……

どっちも最強!

24時間筋肉の事ばかり考えてるトレーニーにはその微差が気になるのでしょうが、私が思うには細かい違いはあれど、どちらも美味しいし、栄養価は申し分なし!ただ偏りすぎは良くない!

前回も書きましたが、熱々ご飯に納豆、もしくは卵をかけて食べるのは最後の晩餐にしても良いくらい最高です!


話のベクトルが変わりますが、ここまで卵かけご飯、納豆ご飯が美味しいのはトレーニング後だからという事が大きい!
トレーニングした後の食事はもちろん、冷たい水すら最高の飲み物に感じます!

その価値観を得るためにも筋トレを行うメリットはあると思います!


今日のメニュー

朝活
1セット目
プッシュアップ25回
クランチ45回
スーパーマン50回

2セット目
ナロープッシュアップ25回
バイシクルクランチ45回
Tレイズ50回


いやー!今日も良い1日でした!
では!お疲れさまでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?