見出し画像

激ゆる筋トレ日記20日目 続けるコツ


今日も地道にコツコツと!

今日で継続20日を突破!
20日間続けてきて気付いた続けるコツをご紹介!
ついでに読んでいた本に書いてあった続けるコツも一緒にご紹介!



低い目標から始める

まずは何かの本に書いてあって勉強になった続けるコツ!
初めてトライする方、私みたいに以前やっていたけど久しぶりに始める方は最初のハードルを低く設定する。筋トレ1日1セットのように。

最初からハードなトレーニングにしてしまうと、最初のやる気のあるうちはできますが、少しモチベーションの下がった5日目くらいで一気に挫折します。

そして、熱しやすく冷めやすいと、たった1日間が開いただけで一瞬でやる気なくなります。

自分がちょっとずつ成長してるの感じると楽しいですよ!スタートラインは低く行きましょう!


誰かに伝える

私の高校時代は、朝練の前にグラウンドに入る前に、前日の夜に家に帰ってから何を自主練したのか絶叫してからグラウンドに入る(時代錯誤)という方法でしたが、かなり効果的でした。

人に知らせるからには、やるしか無い。
チームメイトの中には、言いはしたけどやってない。なんて奴もいましたが、そんな奴も2日に1回はやってました。口ではウソがつけても、やっぱり気持ちよくないですからね。

今の時代はそんな絶叫しなくても、SNSという最高の報告の場所があります!
通り過ぎる方がチラッと見てくれるだけで良いんです。その人たちに毎日継続してやっていることを報告すれば良いんです!

時間がない時は無機質にやったことだけ報告すれば良いだけです!


継続したいものをやる時間を設ける

一番大切!
今ある日常の中に、続けたいものをする時間を無理ぐりねじ込みます。
例えば私は朝6:45〜7:15までは筋トレの時間にあてます。
30分でも良いので、絶対にそれしかやらない時間を作りましょう!

極力、他のすることが入りにくい時間帯に!もし入ったとしても無視して、継続したいことをやってからやりましょう!

実体験ですが、やっぱり朝活が一番です!
夜は疲れてしまっていたり、用事が入りがちです。その分、早起きして作った朝の時間は基本的に誰にも邪魔されません!

今年は朝活で筋トレを始めてますが、以前は資格を取ったり、読書をしたりと朝活最強だと思ってますので、いつか記事にしたいと思います!

とは言っても私、筋トレに関して継続してるのは20日間!ヒヨッコもヒヨッコです!なので今日も皆さんに宣言して、明日も継続する糧にしようと思います!


今日のメニュー

朝活
1セット目
プッシュアップ10回
クランチ30回
スーパーマン40回

2セット目
ナロープッシュアップ10回
バイシクルクランチ30回
Tレイズ40回

3セット目
プッシュアップ10回
ナロープッシュアップ10回
足上げ腹筋30回
スーパーマン40回

4セット目
ナロープッシュアップ10回
クランチ30回
Tレイズ40回


いやー!今日も良い1日でした!
では!お疲れさまでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?