見出し画像

【初心者向け】クラシックコンサートのチケットの買い方

以前、こんな記事を書きました。

「チケットはどこで買えばいいの?」というご質問をいただいたので、それについて書いてみます。

以前は「ぴあ」や「イープラス」といったプレイガイドで買うのが常でしたが、最近は主催元で買うことが多いです。

主催元というのは、会場のコンサートホールや、KAJIMOTOやジャパンアーツのような音楽事務所のことです。

試しに「ぶらあぼ」のサイトから、よさそうなコンサートを探してみましょう😀

右上のメニューから「コンサート検索」に行きます。

この機能が大変便利なのです。

「運命」で検索をかけます。

いろいろ見ていくと……

おお!ミンコフスキの「運命」!

こんなコンサートがあったとは知りませんでした!😳

最初のうちはアーティストを知らないので、どのコンサートに行けばいいかわからないと思います。

それでつい名前の売れた人に行ってしまいがちですが、一般メディアに名前が売れてない人の方が私はおすすめです。

あまりにも有名な人はチケットが取りにくいし、みんなが褒めるので、仮にいまいちだと思っても自分の感性に問題があるのかな?と思ってしまいます。

世間一般の人気とは少し距離のあるアーティストの方がよいです(クラシック界での評価の方が大事です)。

さて、上記の公式サイトに行ってみましょう。

オーケストラのサイトにやってきました。

右上の三本線から「チケット購入方法」へ。

電話でもかまいませんが、インターネットで買う方法を知っておくと便利です。

あ!会員登録(無料)しないと買えないやつでした😂

いったんこちらは諦めて、「シティフィル」のサイトに行ってみましょう。

こちらは会員登録なしでも買えます。

あとは画面の指示に従って進んでいくだけです。

試しにB席にしてみましょう(買うのは最安席で大丈夫です。ただしオーケストラがよく見えるステージ周りの席がいいでしょう。指揮者がよく見えた方が飽きにくいです)。

そのまま進みます。

席を確保するときはこんな感じ。

チケット購入の流れがおわかりいただけたでしょうか😀

障害者割引はどのオーケストラも電話でないと対応してもらえません。

障害者割引のあるオーケストラは以下をご参考ください。

一般の席であっても、電話で買うのもおすすめです。

おすすめの席を相談したら親切に教えてくれるでしょう。

その場合はホールの座席表を見ながら話すのがおすすめです。

「2階RA3列20番」とか言われてもイメージできませんよね😅

チケットを買う際のご参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?