見出し画像

モビール


厖濃(ぼうのう)

「広くとらえどころのない」といった意味と
「濃い、深い」といった意味の
漢字を繋げた棟方志功の造語

わたしはこれを見た時に
学校のプールを思い浮かべた

海でもなく
学校のプールを

夏が過ぎれば緑色になるあのプール

でも浮かんだのは白いタイルの目が美しい
水色の水の入っていないプールだった

広くて深いとはどういうことだろう
こころは広くて深いかもしれない
宇宙も広くて深いような気がする

モビールは宇宙
広くて深い世界に誘われると
体の力が抜けて自分が柔らかい透明な
水の塊になったような気がする

ソファに座って
天井のモビールを眺めると
よく眠れると父はいう

深呼吸ができる感覚
深呼吸も大きく手を広げ深く息を吸う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?