見出し画像

SNSで批判を繰り返す人は現実で世間に相手にされない悲しい人

強い言葉を使いました。

ただ、SNSで批判を繰り返す人、現実で世間に相手にされていなさそうな人が多いんです。
というのも、批判するための思考が浅いように思うんです。

「●●すればいいじゃん、バカ?」とそれらしく書いている人もいますが、その内容に対しての反論が大量に浮かんでしまい、そもそも批判にすらなっていないというものも多いです。

批判している間は、その瞬間だけはその人の上位に行けます。
……当然現実にはそんなことはありませんが、そう錯覚させる力があります。特に批判になっていないような批判をされる思考力が弱い方にはそうなんだと思います。

現実世界では手が届かないような遠い人に対しての批判、一瞬でも上位に立てた!
まぁ、ピンポンダッシュと何も変わらないのですが、多分そういったことも理解ができないのですから悲しいですね。

ただ、相手にされないことも多いです。
批判されるような方はたいてい忙しいので、いちいちそんなその他大勢の事なんて、ましてや批判にすらなってない何を言いたいのかわからないコメントにいちいち反論なんてしません。ピンポンダッシュにいちいち目くじらを立てるのもあれですしね。

相手にされないとたいてい2パターンに分かれるようです。
1つ目は、「俺の批判に反論できないのか。俺の勝ちだ」。
2つ目は、「もっと俺のことを見ろ」とエスカレートしていく。

1つ目で溜飲をおろせる人はまだマシですが、2つ目の人は悲惨ですね。
現実世界で意見を求められることも、意見を言うこともなく、さらにはSNSの世界でも相手にすらされない。

中学生くらいならかわいいものですが、これが大人も、40代~60代の方もやっているというのですから驚きです。
ドラマのヤンキーみたいに、大きな声を出せば周りが相手にしてくれたのかもしれないですが、SNSでの大きな声は醜悪ですよね。

こういった人はSNSをやめればいいと思うのですが、こういう現実世界に相手にされない方に限ってSNSに入り浸っている印象があります。
無理やり取り上げてもサポートセンターやコールセンターに対してのクレーマーになる図が目に浮かびます。

どうすればいいのですかね?

そのうち、AIが会話相手になってくれそうですし、そういった方の相手は早くAIがしてくれるようになればいいのになぁと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?