見出し画像

続・幸せなお味噌汁のお話

こはなです。

以前書いたこちらの記事、たくさんの人に読んでいただいて感謝です🙏✨

改めて、お味噌汁って日本のソウルフード、パワーフードだなぁって思いました。
だって、この一杯にもう本当にいろんなものがギュッと詰まってて。
飲めば元気が出るし、身体にもすごく優しいし、美味しいし。

これってもう宇宙じゃない???(すみません話が飛躍しすぎ)
いやいやでもそれくらいの可能性を私はお味噌汁に感じていますよ。

昨日、重ね煮で豚汁を作りました。

豚汁……なんぼ作ってもいい。ドラム缶いっぱいに作って毎日飲みたい。
それくらい好き。

重ね煮ってご存知ですか?

重ね煮とは、簡単に言えば食材を陰陽順に重ねて、無水もしくは少量の水で煮る調理法のこと。使う食材や重ねる順番で、とってもおいしい仕上がりになるんですよ!

レシピサイト マカロニより引用

基本的な順番を守って、鍋にきのこ類や野菜をどんどん重ねていって、最後にお肉などを置いて、蒸すんです。
順番を守ることで、陰陽のバランスが整う〜なんて言われています。

これがね、もう絶品なのですよ。
野菜の旨味、甘味がギュッと凝縮されて、野菜も美味しく仕上がる。
これで作ったお出汁は本当に美味しい。

これで豚汁作ってみ?飛ぶよ!(笑)

こだわれる時は野菜の産地にもこだわります。
八ヶ岳の麓に母の実家があるので、そこの直売所で採れたてのお野菜をたくさん送ってもらうことがあるんですが
野菜の味が濃いんだよね。それで作るお味噌汁は最高すぎる。

野菜は家の近所の農協の直売所で購入することもあります。
新鮮で美味しいお野菜をいただけるのは嬉しいよね。

野菜の産地や流通方法、作り手の農家さんのイメージができるような購入方法で手に入れられるのは興味深いし、
「第一次産業」という国の根幹のお仕事に、思いを馳せてみるのもいいと思います。


さて
具沢山にしたお味噌汁を飲むと
本当に元気が湧いてきます。

それは例えばエナジードリンクを飲んだ時のようなハツラツとした元気さではなくて

お腹の下の方が温まって、底力が出るような
心がどっしりと落ち着いて、安定するような
なにごとにも動じない、強くたくましくしなやかな心へと導かれるような
そんな元気。

これを、丹田に力がこもるというのでしょうか。

だからね、私は
お味噌汁って最強のパワーフードだって心から思っているんです。

どんなに辛いことがあっても
温かいお味噌汁とおにぎりがあったら
なんだかがんばれそうな気持ちになるし
涙がほろりしそうな安心した気持ちになる。

この心境って
スピリチュアルの世界的に見ても素晴らしいなと思っていて。

全ての気持ちを良いも悪いも両面、受け入れて。
受け入れているからこそ、心の中に一つの炎が揺らいでいて
それは私という人間を突き動かしてくれる原動力になる。
そんな私を自然が、宇宙が、森羅万象が、全てに宿る神様が、見守り導いてくれる。
願いを叶えるって、こういうこと。

強くたくましくしなやかで健やかな私、というものは
生きている限りその生を全うすべく、願いを成就させていくんですよ。
そう導かれていくんです。

たかがお味噌汁一杯に、大げさ?
いえいえ、そんなことは全然ないと思う。
この一杯が、あなたの、私の世界を創っていくんですよ。

だから、私は今日も味噌汁を作ります。
私に、そして家族に元気をもたらしてくれますように。
素晴らしいことが舞い降りてきますように。
そんな願いを込めながらね。

お読みいただきありがとうございました😊
お味噌汁、今度ぜひつくってみてね!


💖こはなのプロフィールです

💖一番読んでいただいています、感謝🙏

💖引き寄せが好きです♬


この記事が参加している募集

QOLあげてみた

よろしければサポートお願いします💖いただいたサポートは日本赤十字社に寄付、自己投資として使わせていただきます🙇‍♀️