見出し画像

あつーいシーズン到来…!【夏を快適にすごす工夫4選】

いつの間にか上半期が終わって、いつの間にかあつーーーーい時期に!

日本の夏ってどうしてこうも蒸し暑いのか…。そんな嫌な”暑さそのもの”は消すことができないので、こちらがどう工夫するかにかかっているな〜と。

わたしが取り入れてみて良さを実感しているものの中から、【夏を快適にすごす工夫】を4つシェアしたいと思います。

① 空気を循環!サーキュレーター


ここ数年で急に「サーキュレーターはいいぞ!」っていう世の中になった気がするのですが、どうしてなんでしょう?

テレビやSNS、身の回りの人などなど、いろんな場所で「サーキュレーターはいいぞ!」と聞くもんだから、いつだったか忘れましたが導入したんです。

それでどうだったか。「めっちゃいいです!!」すぐさま「サーキュレーターはいいぞ!」と言う側になったわけです。笑

暑い夏には冷房の効率を上げてくれて、室温にムラがなくなるってこんなに快適なのね〜!と感じることができます。空気が循環することで快適度合いも上がって、クーラーの設定温度を下げることも減る。そして、電気代も節約になるって素敵すぎませんか。

サーキュレーターは換気効率を上げる目的でも使えるし、室内干しをする時にも活躍するんです!最高!


② 遮光はしっかり!日傘で日陰を持ち歩く!


高校生くらいから日傘を使うようになったわたしですが、デザインとお手頃さを重視して選んでいたんです。

完全遮光は違うよ!涼しいよ!という声をどこかで聞いてから気になり始め、いいものはやっぱりいい値段するなぁと思いながら、数年前に思い切って買ってみました。

使ってみてどうだったか。

「全然違う…!!めっちゃ日陰…!!」

めっちゃ日陰とはどういうことかというと、視覚的な日陰だけではなく、感覚的にも建物の影に入ったくらいの日陰という意味です。

もちろん建物の日陰はしばらくそこが日陰のことが多いので、体感温度はそちらのほうが涼しいと思いますが、使ったことがある方には「めっちゃ日陰…!!」という表現をしたくなったわたしの気持ちを分かっていただけるかなと思います。

しっかりとした作りかつ、機能面も最強なので、持ち歩くのがちょっとかさばるところが悩みです。それくらい受け入れて持ち運んでよと自分でも思うのでうすが、超コンパクトで超軽量な完全遮光の日傘(シンプルなもの!)があればいいな…と夢みています。

③ 体温を下げてくれる旬の夏野菜!


食べ物には、体を温める性質があるものと、反対に体を冷やす性質があるものがあって、夏野菜の多くが体を冷やす性質があるそうです。

おいしさを味わって、暑さを乗り切る力になってくれる夏野菜。うまく活用できたらいいなと思います。

わたしは、きゅうりを味噌につけて食べたいです〜!

体が冷えやすいタイプの方だったり、夏でも冷房が効いた部屋に1日いる日などは、逆に冷えすぎるということもあるかと思うので、そんな時は加熱して食べたり、体を温める性質がある食材と一緒に食べるなど工夫するとよさそうです◎

④ スーッと清涼感 ハッカ油


わたしがハッカ油を初めて買ったのはつい先月のこと。きっかけはTwitterでした。数多くのプロアーティストのボイストレーニングを担当しているりょんりょん先生こと佐藤涼子さんが、「低気圧や雨による頭痛の方へ」と、ハッカ油を使った頭のマッサージを紹介するツイートをみたこと。

▼そのツイートはこちら(2023/06/14)

このツイートをみたとき、ちょうど低気圧の影響で重だるかった時だったので、数日以内に買いに行きました。

早速マッサージを試すと本当にスッキリ!

スーーーッとするという表現しか見つからないくらいの清涼感。そして香りも爽やかで気分までスッキリ!

しかも、他にもたくさんの使い道が…!ハッカ油が入っていた箱にも書いてありましたし、検索するといろいろでてきます。

これは夏にも大活躍まちがいないだ〜!ということで、出会ったばかりですが4選に入れてみました。

※ 鳥さんや猫ちゃんにとっては危険なものなので、一緒に暮らしている方は、ご注意を!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以上【夏を快適にすごす工夫4選】をお届けしました〜!

いかがでしたでしょうか?

よく出ている情報を、よく書かれている書き方でお届けするのではなく、よく出ている情報であっても、わたしを通した情報だったり書き方でお伝えしたいなといつも思っています。

最後にもう一度。完全遮光の日傘はほんとにすごいです。笑

みなさんにとって少しでも夏を快適にすごすためのヒントやきっかけになれたらうれしいです。

最後までご覧いただきありがとうございます。

こはらなつでした〜!それではまた〜!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今後の予定(7/3時点)】

■ こはらなつ SHOP(オンライン)期間限定オープン
日程 : 2023/07/01(土) 20:00 〜 07/10(月) 23:59
詳細 : https://koharanatsu.handcrafted.jp/

■ こはらなつ POPUP in 福岡
日程 : 2023/09/01(金) 〜 09/15(金)
場所 : ニュースタア福岡(福岡PARCO)

■ デザインフェスタ vol.58
日程 : 2023/11/11(土)・11/12(日)
場所 : 東京ビッグサイト
詳細 : https://designfesta.com/

■ こはらなつ 初個展
日程 : 2024/03/16(土) 〜 03/30(土)
場所 : ニュースタアギャラリー大阪(ルクアイーレ大阪)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

\ こはらなつ 関連リンク /
▶︎ Twitter ▶︎ Instagram ▶︎ LINEスタンプ・絵文字
▶︎こはらなつのサイト  ▶︎ 公式LINE  
▶︎ SUZURI  ▶︎ Voicy(音声配信)

いただいたサポートは、今後の“ワクワク”を生み出すための活動資金とさせていただきます。みなさまいつもありがとうございます!