見出し画像

人生足踏みして、悟りの書でも読んどこうかな。

こんばんは、桜餅です。

今日は何もしてません。今のところ。
ずっと頭がいたーい。

昼もラーメンで済ませました。
胃も痛いのに。

実はちょっと気になってたことがありまして。
昨日のnoteで

ドラクエの話をしましたが、ドラクエⅢではレベルが20になると職業を変えられるんですね。
その話を昨日書いてみたんですが…
とある職業だけ、必要なアイテムがあります。
そのアイテムが「悟りの書」 
賢者になるのに必要なアイテムです。

ポジティブに考えました。
色々な人の考えに触れて、色々な本を読んで。
もしかして、絶賛「悟りの書」を読んでる最中なのでは?

人間ってずっと「悟りの書」でも読んでるのかも?

悩んだり苦しんだりするのも、悟りが開けないからかなぁ?

自分でゆっくりぼちぼちする時間も、たまに勉強したりする時間も。

ぜーんぶ、自分のための。自分の悟りの時間なのかな?

とか思いました。

今日の「ニノさんとあそぼ」で俳優の渡辺謙さんが、言ってましたが、

自分で楽しむことが大切と言ってました。
いいなぁ。他にも感慨深い言葉を言ってたのでご紹介します。

(1)なんでも受け入れる。覚悟はできています。
(2)自分が変わることを焦る必要はない。
 自分の中でなにかが変わるためには何年か発酵する時間がいる。
(3)人生はハウツーだけではどうにもならないことっていっぱいある。
(4)腹を括って、今を一生懸命生きるしかない。
(5)「さて、次はどこに行こうか」ぐらいのほうが可能性の幅が広がると思う。
(6)向かい風に立ち向かうとパワーが出ます。
(7)何のために努力を続けるかというと、やはり自分のためです。
(8)いつからかコツコツ努力することがカッコ悪いという風潮がありますが、いいじゃないですか。
カッコ悪くたって。
(9)生まれつき心が強い人はいない。
逆境に強いといわれている人にだって、迷いはいっぱいあったはずです。
(10)すぐに結果が出ない場合もあるはず。
でも、結果が出なかったとしても、方向が間違ってると、急いで結論を出す必要はない。
(11)とにかく考え続け、悩み続ける。
(12)大きな夢を語ることも大切だけど、目の前のことを地に這いつくばって必死にやることも大切です。
(13)自分を成長させるために大切なことがあるとすれば、人生で何かアクシデントに遭遇しても、逃げずにきちんと向き合うことではないでしょうか。
嵐が通り過ぎるように受け流すのではなく、「残念だ」「悔しい」という気持ちをきちんと受け止めて整理して次につなげる。
そういう生き方が、知らず知らずのうちに仕事の勘や生きる知恵に昇華されていく。
(14)仕事って全人格的な表現だから、その人の人生との向き合い方が如実に現れてしまう。
付け焼刃で誤魔化すことはできません。
(15)今の世の中はポジティブ過ぎる気がする。前に進まなきゃいけない、上がっていかなきゃいけない、とか。
でも、それだけが人生じゃない。
今、足踏みしていても、前に進むための準備だと考えればいい。
(16)人生は、そんなに確実なものじゃない。
僕なんて再来年の自分がどうなってるかわかりません。
それを幸せなことだと思っているんです。
5年後、10年後を決めすぎると、その点と点を結ぶことに躍起になりがちだから。

渡辺謙さんの言葉より

明日から6連勤です。
無理せず、自分のペースで楽しみながらやっていきたいと思いました。
足踏みして、自分の人生をゆっくりゆっくり歩もうかなと思います😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?