見出し画像

お腹痛い

こんばんは、桜餅です。

現在、6連勤中の5連勤です。
今日は会社でちょっとイヤなことがありました。

会社内で食堂は別の会社が入ってて、私が1番色々やり取りをするのですが、今日あちらの責任者の方に言われました。
「さつまいもの煮物の時に黄色い器だと高齢者は目立たないので次から別の器にしていただけると助かります。食材の色と食器の色が同じのことが多いので気をつけていただけますか?」
とお願いしました。

そしたら「気をつけてくださいと言われるとひどく傷つきます。頑張っていただけると助かります、お願いしますじゃないですか?」
と。

え…私より20以上の方でした。
久しぶりに会社で泣きそうになりました。
あぁ治ってないわ…と思うと同時になんだろう、これ。と思いました。

以前も話したことがあったんですが、この方労いの言葉が1番最初にないとイライラするタイプみたいなんです。
お休みの日に連絡があってお願い事をする時も
「いつも頑張っていただきありがとうございますとか
「いつもお気遣いいただきありがとうございます」を必ず入れないとイライラするみたいで。

食堂の周りのおばちゃん達は優しくて、この責任者の言い方に私が傷ついているのを気づいてくださってて心配して声をかけてくださいます。
というか、この責任者の言い方におばちゃん達も苦労してるんだと思います。

すごくイヤな気持ちで仕事してて、お腹が急に痛くなってトイレ行ったら不正出血してました。

すごく悲しかったです。
多分また頑張りすぎたんだなぁと。

でもこの人とは距離を置くと決めたので、必要な事だけ伝えて、あとは会議で施設長がいる前で言えばいいかなと思ってます。
今日までは直接やり取りしてましたが、しんどいので。
誰か他にいる時に話せばいいかと思いました。
紙にまとめておいて、会議で話そ。と思います。

そしたら会社の人がご飯に誘ってくれました。
ラーメン食べに行きました。
化学調味料一切入ってない、めちゃくちゃ美味しいラーメンでした。

あっという間に食べちゃいました😊

悲しい気持ちもちょっとどこかへいきました。

あなたはあなた。
私は私。

何回かここでも書いてますが、その割り切りってめちゃくちゃ難しい。

ここで、考えすぎて、自分が悪いんだと思っちゃうとまた具合悪くなるのが目に見えてるので。

寝て、すっきりしたいと思いました。

とりあえずお風呂入ってきます。

すみません、愚痴でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?