見出し画像

適応障害に世の中は優しくないかもしれないけど、大切なことを教えてくれる。

こんにちは。桜餅です。

今日は精神科の通院でした。
昨日話した2点。薬が飲めてないもしくは遅れて飲んでる。水曜日木曜日は体力的にしんどい話をしました。

が、先生的には元気そうって。
良かったです😊

それでね、今日の精神科であった出来事。
他の患者さんが「自立支援医療受給者証」の申請書類を受け取ってました。

ただ、その後に
申請して受領日から支援が受けられること
申請に必要な書類がいること
等の説明を受けてました。

そしたらその方がちょっとお怒りで。
これなら事前に必要な事とか教えて欲しかった。
今日行かないと今日からの分は受けられないのか。

私が先生の所に入る前からしてて、出た後もしてたので、10分くらいは話してたでしょうか。

聞きながら。
そうだよね。公的機関が使えるなら教えてほしいよね。
と心の中で頷くとともに、色々と教えてあげたくなりましたが、そこは我慢。

その方の目線は受付の方にしか行ってませんから。

まず、仕事に行く前や、行ってる時に勝手に涙が出てきたら精神科に行きましょう。
心療内科か精神科。精神科の方が精神科の先生がいるのでいいかもしれませんが、こればかりは相性もあります。
できるだけ早く行きましょう。口コミとか参考にしましょう。
大丈夫!気のせいはちょっと気をつけてください。

自分が我慢すれば…自分が足りないんだ!自分が頑張れば!と自分に言い聞かせなくて大丈夫🥹

精神科や心療内科は怖いとこでも恥ずかしいとこでもないです。自分を素直に見られる場所です。

そして、薬が必要かは先生に委ねましょう。
休みが必要かは自分と先生と相談しましょう。

そして、精神科に通院が必要となったら先生に相談してみましょう。
「自立支援医療受給者証」申請できますか?と。

申請書類は次回の受診になる事もあります。
先になることもあります。
私も次の時までに書いとくよーと言われたので。自分で調べてみましょう。自分の市町村のどこに申請すればいいのか。書いてあります。

国からは教えてくれません。
病院からも教えてくれないこともあります。私も教えて貰ってません。
仕事上知っていたのでお願いできたのです。

そして、自立支援医療受給者証を受け取ったら自分の時間を取りましょう。

休めたら休んでも大丈夫。

健康保険証に過去1年以上加入してたら
「傷病手当」を受け取れます。

傷病手当で調べて見てください。休職しても6割手当がもらえます。

色々と支援はありますので、調べて見てくださいね。自分を守るために😌

私はこれで1年半休職と無職でしたがなんとかなりました。

そしてnoteを読んで見てください。
適応障害の方、うつの方、不安障害やHSPの方など色々な方が色々な方法で自分と向き合ってます。

私はとてもここで救われました。ノートモさんもいっぱい出来ました。

休んでいいんだと思えた。
自分は自分でいいんだ。
私は自分を責めなくていいんだ。
自分で自分を褒めてあげよう。

と。

大切なことはnoteの中で教えてくれます。

今は私は元気になってきました。

それでも落ち込むし、失敗するし、眠れない時もあるし。

それも私。

ちなみに今日も休みですが、会社から電話かかってきてミスしてました。

明日は朝から不安です。
今からかな?(笑)

が、それも私。

でも死なないし。まいっか。ててほいの精神でいきたいと思います。

そこまで思えるようになったのも1年半休んだからですね。

休むのも悪くないですよ?
色々失いましたが、いっぱい得ました🤗

それも幸せです😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?