見出し画像

羞恥心は最初はない方が良い!

女の子だから男の子だからなんて昔は、よく言われたので私自身すごく羞恥心が強い子供でした。

だからこそ、恥ずかしいなどの気持ちが邪魔して未だに思いきれないことがたくさんあります。

でも、実際に子供に羞恥心を教える必要はあるのか?

自分で勝手に学ぶので、アホなこともたくさんやらせてあげたら良いと思いました。

バカなことができるから、天才的な発想やブレーキがなく突き進めるのではないか?など、考えた結果。

ママ自身が子供に戻って一緒に一生懸命アホなことしようと!となりました。

おかげで、うんちやおしっこなど、どこでも困ったらすぐに教えてくれます。

恥ずかしくて我慢して、結果漏らした方が子供のダメージデカイですからね!

私は、昔それで数々の失敗をしました。

恥ずかしいことなどない!バカになれる鋼の精神を見せることがきっと大事なはず!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?