見出し画像

12月21日 きっかけは遠距離恋愛【今日のものがたり】

 俺は、情報番組の占いコーナーを毎日チェックしている。今日の星座占いでラッキープレイスがデパートだと言われたのでやってきている。そうしたら、二度見、いや、三度見してしまう貼り紙を見つけてしまった。

『占い師として働きたいあなたへ』

 俺が占いに興味をもったきっかけは遠距離恋愛をしてからだ。恋人と一緒にいない時間が増えて、僕は考える時間も増えていった。考えることは仕事のこと、趣味のこと、恋人との未来のこと──。

 俺は占いを100%信じているわけじゃない。でも、100%信じていないわけでもない。
ただ、一人で考えていると答えが見つからなくて不安になる。そういうとき、誰かにそれでいいんだよって言ってほしかった。
 占いはいつでもどこかにあって、向こうから寄ってくるということはない。でも、ほしいと思ったときにすぐそばにあって、やすらぎをくれる。俺にとって占いはそういう存在だった。

 今はもう、遠距離恋愛はしていないけれど、占いは俺のなかに残った。こうして今、デパートの片隅にある貼り紙に目が止まるくらいに。しかも、俺と同じように貼り紙を見ている人がいる。

「あの、すみません……」

 思わず声をかけてしまった。手元を見ると携帯電話スマートフォンを持っていて、右手の人差し指だけが伸びていた。もしかしたら、この紙に記されている連絡先に連絡しようとしていたのかもしれない。

 さあ、どうする、俺。次になんて言って言葉を紡ぐ? 大丈夫だ、恐れるな。今日のラッキープレイスはここ、デパートなのだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?