見出し画像

5月29日 呉服の日に【今日のものがたり】

 みなさん、5月29日は何の日か知っていますか?

 529 ごにく……ごふく……

 そうです、「呉服の日」です。
 私、深町七海(ふかまち ななみ)の家は“呉服屋『深町』”と言って商店街の一角にあります。和装、いわゆる着物を取り扱っており、もちろん、着物だけでなく和装に関連した商品も多数取りそろえています。

 着物の柄は本当にたくさんあるんですよ。最近仕入れたもので言うと、きのこ柄かな。とってもかわいいんです。さっそく週末に着てみました。きのこ柄のイヤリングをつけてみたらすっごくぴったりで嬉しくて、イヤリングをプレゼントしてくれた遥(はる)くんに飛びつきそうになってしまいました。

 ……あ……遥くんというのは私の恋人です。そう、遥くんにも着物を着てほしいなと思っていて、今、見繕っているところです。それとなく好きな色、よく着ている服の色をリサーチしたので、きっと格好よく着こなしてくれると思います。気に入ってくれると良いなぁ。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?