見出し画像

6月21日 あくまでもエビフライ【今日のものがたり】

 目玉焼き論争というものがある。
 目玉焼きに何をかけて食べるかという論争だ。
 
 塩 コショウ しょうゆ ソース ケチャップ マヨネーズ……etc

 なんて、今日の問題は目玉焼きではないのだ。
 今、僕の目の前のお皿にはキャベツと目玉焼き(今日はすでに塩コショウがかかっている)と……エビフライが乗っている。

 そう、今日の議題はエビフライに何をかけるか、である。

 なんとうちの奥さんは優しいので、かける調味料候補が1つではないのだ!

 しょうゆ ソース ケチャップ タルタルソース ポン酢

 はい、悩むよね。

 全部つけて食べてみればいいじゃないか。

 はい、真理です、真理。
 でもね、そうするとそれはもはやエビフライである必要性がなくなり、むしろ調味料が主役になりかねません。

「え、あ、ちょっと待って! なくなっちゃう」
「待てない。早いもの勝ちだからね」

 僕が悩んでいる間に、奥さんがタルタルソースの入った器ごと自分のほうへ寄せて、それをたっぷりつけてエビフライを食べ始めました。そうでした、奥さんはタルタルソースが大好きなのでした。それこそ、調味料(タルタルソース)が主役と言っても過言ではないくらいに。

 というわけで、選択肢が減ってしまったわけですが……よし、今日は……ポン酢にしようかな。

 それでは、いただきます!

 あ、限りなく余談ですけど、僕はエビフライをしっぽまで全部食べる派です。しっぽもおいしいよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?