見出し画像

私の毎日を彩る🍀4つの手帳📔

こんにちは、こはるです。

今回は、私が日々の生活で使い分けている4つの手帳についてお話しします。

1.基本手帳:日々の予定と振り返り

私の基本となる手帳は、「hibino・1日2ページ」の手帳です。

左ページには大まかな今日の予定やTODOリスト、習慣化したいことを書きます。
右ページは4つのセクションに分けて、今日の意識、メモ、楽しかったことや感謝、親切日記を記入しています。

1日の終わりにこれらを振り返ることで、日々の成長を感じることができます。

▲手帳の冒頭に年間の目標や予定を書く欄があります。
そのページに「ビジョン」とその月の目標を書き込んでいこうと思っています。

▲デイリーページは1日2ページです。
スタンプやシール、お気にいりのペンなど組み合わせて、書く習慣をつけています。


2.目標達成手帳:年間のビジョンと楽しみ

とにかく中のイラストも素敵な手帳です📔

次に、スタバのスケジュール帳を使って、年間の大きな目標と月々の楽しみを書き込んでいます。
美術館の展覧会や特別なイベントなど、自分との約束としての意味も込めています。

さらに、プリントアウトした写真を貼り付けることで、見ているだけで楽しくなる効果を得ています。
私の大きな目標は「残りの人生を楽しいことで埋め尽くす」こと。
それを実現するための大きな役割を持った手帳です。

キャノンのINSPICを買いました。ずっと気になっていて💦
もっと早く買えばよかったなあと思うくらい、お気に入りです。


3.献立手帳:料理の計画と安心

料理が苦手な私にとって、献立手帳は非常に重要です。
週末に平日5日間の献立を作り、右のメモ欄に買い物リストを書きます。
献立ページには、YouTubeや本で参考にしたレシピを記録しています。
この手帳は、毎日の食事に安心と安定をもたらしてくれます。

「北欧暮らしの道具店」さんで年末にお買い物をしたらおまけでくださる手帳。
サイズは少し小さめて、買い物の時に持ち歩いても邪魔にならないのがとてもいい!


4.ネタ帳:アイデアとコンテンツプランナー

ほぼ日のWEEKSを使っています。

最後に、ネタ帳はnoteで書きたいことや、忘れたくないちょっとしたことを記録するために使っています。
これはコンテンツプランナーとしても活用でき、いつでもアイデアをまとめておくことができます。


5.さいごに

それぞれの手帳が生活に欠かせない存在です。
hibinoの手帳以外は、毎日持ち歩いています。
仕事の手帳は職場に置きっぱなし
にしています。
今日の予定は・・・と思い出したいこともありますが、職場以外で仕事のことを考えるのをできるだけ避けたいので、強制的に切り離しができるように、あえて持ち歩いていません。

皆さんはどのような手帳を、どんなふうに活用されていますか?
別の投稿記事で、月初に行う手帳術を書きました。

次は、今日紹介した手帳の中身を具体的に紹介したいなあと思っています😊(来週の月曜日あたりにでも💦)

最後まで読んでくださり、ありがとうございます♪

この記事が参加している募集

わたしの手帳術

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?