見出し画像

【日記】友達作りに悩む中3・修学旅行の事前学習中|家族で囲むごはんで元気を

おはようございます。今日はとてもいい天気ですね☀️
ただ、午後からは雨が降りそうで、午前中のうちにお日様を堪能したいと思います😊


昨日は仕事で話す場面が多く、ちょっと疲れてしまいました。
そのため、家族で外食かテイクアウトすることを提案しました。

珍しく長女が積極的に「外食がしたい!」と言い出しました。
いろいろ候補を挙げましたが、なかなか全員の好みが一致しない。
子どもたちが成長すると、それぞれの好みがはっきりして、外食先を一つに決めるのにこんなに時間がかかるとは驚きです😆

最終的には約30分かかって、ガッツリ食べたい長女の希望を第一優先にして揚げ物屋さんにしました。

かつ喜さんへ

次女は家庭訪問期間のため、午後は学校がなく、友達と公園で3時間も楽しく遊びました☺️

長女は、一方でお疲れモード🥲
夫と私は過酷な塾スケジュールが原因かとも思いましたが、実際は学校の友人関係に悩んでいるようです。

特に、修学旅行の自由行動で自分でグループを作らなければならないことが、いつも「友達少ないねん、いんきゃやから」と言っている彼女にとって大きな課題です。


社会では、一人ひとりが自分に足りないものを互いに補い合って生きています。こうした経験を通じて、集団行動をより適切に振る舞えるようになる技術を身につけていくのかなーと思います。

中学時代、私自身も友人関係で苦しんだ経験があります。
当時は学校が全ての社会のようで、毎日が必死でした。
私は休み下手で、体によく症状が出て疲れを実感していました。
ヘルペスが出たり、肌の色が抜け出したり💦

だから彼女には無理をせず、時には休みながら、自分のペースで経験を積んでほしいと願っています。


晩ごはんはプロの手によるとても美味しいロースカツで、家族全員が元気をもらいました。

長女は「ま、なんとかなるか。」と言いながらも、少し前向きになれたようで、今朝は元気に登校しました🏫(次女はお腹いっぱいになりすぎて少し苦しそうですが😆)

美味しいものを食べると、お腹だけでなく心も満たされるんだと改めて感じた夜でした💫

家族との時間が、どんなに大変な日でも、心を一新させてくれる。
私はもちろんのこと、娘たちもそう思ってくれていたら嬉しいなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?