見出し画像

読書の楽しみ、老眼との戦い?!

まさか、ここまでとは・・・


歳を重ねると、
それまで気づかずにのほほんと暮らしてきたんだな、
ということが山ほどあります。

例えば、コミックや文庫本がその一例です。

手軽に読めて、
持ち運びにも便利。

ジャンプや単行本を
買ったり借りたりすることは
ほとんどありません。

が、
しかし!
歳を重ねるにつれて
読書の時に大きく影響を及ぼすことが、
私にも訪れました。

老眼です・・・。


文庫本やコミックでは
文字が以前より小さく感じられる

ことがあります。

特に、私の大好きな
「僕のヒーローアカデミア」の細かい描写は、
ますます見づらく感じられるようになりました。

綴じ部分の文字なんて、
何を書いているのか
まるで謎の文字のように思えることも・・・。

新たなアプローチが必要だと感じ、
電子書籍にチャレンジすることにしました。

電子書籍チャレンジ

アマゾンのキンドルも数台購入しました。
確かに文字は大きくなる!

が、
しかし、

反応が遅い😅

最新式も買いましたが、
やはり使い勝手は本に劣ります(個人の感想)。

老眼鏡

一縷の望みは老眼鏡。

さっさと購入したらいいのですが、
面倒くさそうだなあ、
という気持ちが大きく、
引き延ばしていました。

遠くのものが見えずらいので、
車の運転時など
必要に応じてメガネをかけています。

最近メガネを新調する際に
遠近両用にしてみましたが、
私には使い勝手が悪く、
やめることにしました。

でも、
もうそろそろ限界です・・・。

台風が過ぎ去ったら、
貴重な残りのお休みを利用して
老眼鏡を買いに行こうと思います。

第二次ベビーブームの方々へ


みんな老眼になる


とは聞いていましたが、
どこか他人事でした。

歳を重ねてくると
当たり前だったことが
当たり前でなくなることを痛感します

私は第二次ベビーブーム世代の人間。

私たち世代には、
これからも新たな商品やサービスを
求めている人たちが
日本中にたくさんいることでしょう。

同じ世代の商品開発に携わる方々。
歳をとって不便になる体のあちこちを
少しでも解消できるグッズを
ますます開発していただきたい。

一般的には
第一線ではなくなる年代に入りましたが
一番購入者としては
多い年代のはず。

経済などの詳しいことはわからないのに、
勝手言ってすみません。

以上のような思いを込めて、
この記事を投稿します。

皆さんも同じような経験を
されていませんでしょうか😅

共感していただけたら嬉しいです。
これからの便利商品に期待したいと思います。
(終わり)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?